令和3(2021)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2022年3月25日(金)
転退職される先生方(離任式)

 本日(3/25)、当校を転退職される5名の先生方から最後のご指導をいただきました。
離任されます先生方のご紹介の後、それぞれの離任される先生方からご挨拶いただきました。
また、引き続き代表生徒からのお別れのメッセージ、花束贈呈や写真撮影が行われました。

畑野中に勤務いただいた年数に長短ありますが、それぞれの先生方からはこれまで多くのお力を発揮していただきました。4月からの新たな生活の場でご活躍ください!















学校だより第15号(3月25日発行)
2022年3月24日(木)
勇志による校歌録音ボランティア(生徒会)

 本日(3/24)の終学活後、勇志による校歌録音を行いました。新型コロナ感染症予防対策のため、入学式はマスク着用、そしてあまり大きな声では歌えません。そのため、新入生に向けて、少しでもボリュームのある声量で校歌を聞いてもらおうと、急遽レコーディングを体育館で行いました。新生徒会長の呼びかけのもと、勇志で集まって行いましたが、1・2年生合わせて60名中、実に40名近くの生徒が集まり、校歌録音に協力してくれました。生徒一人ひとりの行動に、次年度に向けた明るい兆しを感じました。集まってくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
 マスクを外して思いっきり歌えるときが来て欲しいですが、新型コロナの影響が続く間は皆さんの歌声CDが畑野中で使用されていくかも知れません。お疲れ様でした。



2022年3月24日(木)
年度末大掃除

 本日(3/24)、終業式に引き続き20分間に拡大した大清掃を行いました。廊下の床磨きや窓ふきなど、普段の清掃ではあまり時間をかけて行うことができない箇所を丁寧に掃除しました。わたしの担当する清掃箇所の周りでも、時間いっぱい最後まで清掃に取り組む様子が見られ、おそらく全校生徒ともそれぞれの箇所で活動に取り組んでくれたものと思います。最後の大清掃、大変お疲れ様でした。




2022年3月24日(木)
3学期終業式

 本日(3/24)の終業式をもって、令和3年度が修了となります。終業式に先立ち、大会・検定関係の表彰を行いました。終業式の中では、はじめに1・2年生それぞれの代表生徒より3学期の反省と新年度の抱負を述べてもらいました。それぞれに3学期の成果と課題をしっかりと受け止め、次年度につながる立派な発表だったと思います。代表生徒のみなさん、ありがとうございました。1・2年生は4月からそれぞれ進級し新しい仲間を得ます。1年間の反省を踏まえ、立派な先輩になってもらいたいと思います。
 続く校長講話の中、校長先生から新年度の新たな取組についての説明がありました。生徒の主体性・自主性を高める新たなチャレンジ、そして放課後の時間の有意義な活用に向けた部活動終了時刻の繰り上げなど様々な話しがありました。生徒のみなさんは、校長先生の意図を理解しよく話しを聞いていたと思います。
 最後に生徒指導主事から1・2年生に対し、春休みに向けた諸注意について話しがありました。10代・20代に対する性暴力の巧妙な手口、万が一そうなった際の相談窓口の確認。あってはならないことですが、不測の事態には一人で抱え込まず周りの信頼できる大人、先生方、その他の相談窓口を頼ってもらいたいと思います。
 まずは、1・2年生一人もかけること無く、本日の終業式を迎えられたことが何よりです。1・2年生の皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。





配付文書「部活動終了時刻の繰り上げについて」
2022年3月23日(水)
給食最終日「本日の給食」

 本日(3/23)は今年度の給食最終日です。
本日の給食は「とりごぼうピラフ、菜の花サラダ、味噌ストローネ、牛乳、手作りおからブラウニー」でした。

2022年3月23日(水)
佐渡のCMソング掲示のお知らせ(新潟港)

 一方、畑野中学校3年生が音楽の時間に創作した「佐渡をPRするCMソング」が新潟港佐渡汽船ターミナル3階のジェットフォイル待合室入口前に展示されています。掲示期間は未定ということですが、比較的長めの期間で展示していただけるようです。佐渡汽船の担当者の方からは「綺麗な写真と素敵な曲でターミナルの雰囲気が明るくなりました!」「佐渡汽船の曲も作っていただきありがとうごいました。」というお言葉をいただきました。
 畑野中学校の生徒の作品は、新潟港でも、またこちらのホームページ上でもご覧いただけます。

新潟港にお出での際はぜひご覧ください。



新潟港での展示作品
2022年3月23日(水)
灯籠ギャラリー(2階廊下)
 本日(3/23)、当校2階の渡り廊下に安寿天神祭りに向けて製作した灯籠作品の掲示を行いました。廊下からだけでなく、ランチルームからも見上げて鑑賞することも可能です。また、次年度以降に入学してくる生徒たちが先輩方の力作を参考としながら新たな作品づくりに取り組んでいってくれるのではないかと思います。
 保護者の皆さま、地域の方々も、ぜひご来校の際に一度ご覧ください。



2022年3月22日(火)
本日の給食

 本日(3/22)の給食は「チリコンカンのタコライス(麦ご飯、チリコンカン、チーズサラダ)、コンソメスープ、牛乳、いちごのカップケーキ」でした。

2022年3月18日(金)
本日の給食

 本日(3/18)の給食は「ポークカレーライス(ポークカレー、麦ご飯)、ひじきサラダ、牛乳、洋なしのヨーグルト和え」でした。

2022年3月18日(金)
中川光世先生が離任されます

 8年間、当校にお勤めいただきました中川 光世先生が、本日(3/18)1限、2年生英語の授業を最後に離任されます。当校にお勤めの間、英語力の向上に向け、数多くの生徒の指導にお力を尽くしていただきました。
 今後は地域の一員、そして畑野中応援団のお一人として、見守りいただきたいと思います。

 中川 光世先生、8年間に渡る長年のご勤務、本当にありがとうございました。


2022年3月17日(木)
本日の給食

 本日(3/17)の給食は『減塩の日』メニューでした。生活習慣病を予防するためには、食事で塩分を摂りすぎないことが大切です。
 本日の給食は「ご飯、鶏天のおろしポン酢がけ、磯マヨ和え、ご汁、牛乳、オレンジ」でした。

2022年3月16日(水)
本日の給食

 本日(3/16)の給食は「ご飯、豚肉と高野豆腐の揚げ煮、チーズ納豆、鶏団子汁、牛乳、清見オレンジ」でした。

2022年3月15日(火)
本日の給食

 本日(3/15)の給食は「ご飯、鮭の花衣焼き、五目きんぴら、ほうとう、牛乳」でした。

2022年3月14日(月)
本日の給食

 本日(3/14)の給食は「ご飯、肉豆腐、塩昆布のカラフル和え、じゃが芋と青菜の味噌汁、牛乳」でした。

2022年3月11日(金)
あれから11年・・・

 数多くの方々が、尊い命を失い、行方不明となったあの日、あの時を思うと、今もなお深い悲しみを覚えます。亡くなられた方々に哀悼の意を表すと共に、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。
 東日本大震災で犠牲になられた全ての方々に対し哀悼の意を表すため、震災発生から11年目を迎える3月11日、地震発生と同じ午後2時46分に、1分間の黙祷を捧げます。

2022年3月11日(金)
本日の給食

 本日(3/11)の給食は『日本・世界の味巡り』ということで、日本や世界のおいしい料理が紹介されています。今月は『タイ』の料理が紹介されました。本日の給食は「ガパオラオス、ヤムウンセン風サラダ(タイ風春雨サラダ)、ゲーンチュートタオフー(豆腐と肉団子のスープ)、牛乳、マンゴープリン」でした。

2022年3月10日(木)
本日の給食

 本日(3/10)の給食は『さどごはんの日』でした。「さどごはん」の本から佐渡の郷土料理として、のっぺ汁が紹介されました。本日の給食は「ご飯、鱈のあけぼの焼き、ポパイサラダ、のっぺ汁、牛乳、オレンジ」でした。

2022年3月9日(水)
本日の給食

 本日(3/9)の給食は『食育の日:佐渡のおいしさ再発見』メニューです。
本日は、「ご飯、ささみチーズフライ、がんもの含め煮、牛乳の他、佐渡の美味しい食べ物として、とびうおのすり身汁」の献立でした。

2022年3月8日(火)
部活動再開

 県の「まん延防止等重点措置期間」の延長が解除となり、部活動が本日より再開となりました。久しぶりの部活動ですので、生徒の様子を見ながらの活動開始となります。5限授業の日がしばらく続きますので、16時20分までの活動とし、無理のない範囲から活動していきましょう。




2022年3月8日(火)
本日の給食

 本日(3/8)の給食は「チョコチップ米粉パン、おからのキッシュ、ブロッコリーとアーモンドのサラダ、ジュリアンスープ、牛乳、柚レモンヨーグルト」でした。

2022年3月8日(火)
清掃班集会(1・2年生)

 卒業式を終えた今日(3/8)、1・2年生による清掃班集会を行いました。今後、新入学生が入学するまでは、2年生をリーダーとした1・2年生で校舎全体の清掃活動に取り組みます。各清掃箇所とも、単純に考えて2人ずつ人数が減るような感じですが、3年生の抜けた穴を1・2年生でしっかりカバーし、4月を迎えられればと思います。1・2年生の皆さん、頑張ってください。

2022年3月7日(月)
祝・卒業!「第75回卒業証書授与式」

 本日(3/7)、晴れ渡る青空のもと、第75回卒業証書授与式を挙行いたしました。この度卒業し、畑野中学校を巣立っていく28名の卒業生の皆さんは、平成31年度から令和元年度への切り替えの時期に入学し、文字通り「令和の幕開けとも言える3年間」をこの畑野中学校で過ごしていきました。
 また、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、例年行っていた様々な行事や学習活動への変更を余儀なくされ、さまざまな活動の変更・延期の中、多くの教育活動を仲間や教職員、保護者や地域の協力のもと、共に創り上げてきた3年間であったと思います。言い換えれば、変化に柔軟に対応し、学校生活を送ってきた皆さんです。中学卒業後も、予測困難な出来事が起こるかも知れませんが、この3ヶ年の歳月で培った経験と実績で乗り越えていってもらいたいと思います。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


2022年3月4日(金)
非行防止等啓発メッセージ動画(警察本部より)

 警察本部少年課において、高校生が非行防止等を力強く訴えるメッセージ動画を制作し、YouTube「新潟県警察公式チャンネル」で公開中です。ぜひ、御覧ください。

非行防止等啓発メッセージ動画(警察本部少年課)
2022年3月4日(金)
卒業式準備(1・2年生)

 本日(3/4)午後、1・2年生による卒業式準備を行いました。
体育館の椅子並べや紅白幕、3年生教室の飾りつけなど、各学年で分担しスムーズに行えました。3年生のため、そして4月以降は新入生のため、在校生が心を込めて準備をしていくことで、先輩や最上級生になる自覚や自信につながっていくことでしょう。分担が早く終わった生徒は、他の役割を手伝ったり、気付いた作業に取り組んだり、全体を見ながら短時間で準備を終えている姿が印象的でした。


2022年3月4日(金)
部活動再開について(お知らせ)

【保護者様
 日頃より当校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。さて、1月21日より新潟県へ適用されていました「まん延防止等重点措置」が3月6日を以て終了いたします。
 佐渡市教育委員会通知(1月30日付)により、1月31日(金)から当面の間において、部活動を休止としていましたが、現在佐渡市では、感染の拡大について比較的落ち着いた状況にあります。従いまして、佐渡市教育委員会通知(3月4日付)を受け、下記のように3月7日(月)以降の部活動から再開することとします。
 しかし一方で、県内の新規感染者数は引き続き高い水準にあり、引き続き対策を強化する必要があることから、留意事項を踏まえた参加を、お願いいたします。

活動の再開と制限について
(1) 活動は通常の活動場所でのみ行います。
(2) 活動は平日、休日とも活動可とします。
(3) 平日の部活動時間の終了時刻は16:20(下校16:30)とします。

部活動再開について(3月4日)

2022年3月4日(金)
本日の給食

 本日(3/4)の給食は「ご飯、コーンシュウマイ(3個)、棒々鶏サラダ、豚キムチ鍋、牛乳、デコポン」でした。

2022年3月4日(金)
同窓会入会式(3年生)
 本日(3/4)1限、令和3年度同窓会入会式を3年生教室で行いました。県の「まん延防止等重点措置期間」であったため、同窓会長・本間雅博さまからの歓迎のお言葉は書面によるのご紹介となりましたが、校長からの激励や学年幹事長による誓いのことばなどがあり、厳粛な中で入会式を行うことができました。3年生はこれから島内・島外含めて様々な進路に巣立っていきます。今後とも同じ学び舎に過ごした仲間として、同窓生としての縦のつながり、そして横のつながりを大切に、畑野中学校の良き応援団となってもらいたいと思います。3年生の皆さん、今後とも畑野中学校をよろしくお願いします。


2022年3月3日(木)
本日の給食

 本日(3/3)の給食は『ひな祭りメニュー』です。ひな祭りにちなんで、こぐつね寿司やひしもちが登場しました。
本日は「こぐつね寿司、ひじき入り玉子焼き、菜の花のおひたし、あさりのうしお汁、牛乳、ひしもち」でした。
 本日は、3年生の皆さんで、各高等学校を会場に
公立一般選抜を受験している生徒がいます。昼食・休憩をはさみ、午後からは英語、社会、理科の3教科を受験します。3年生の皆さん、午後からの教科も頑張ってください。

2022年3月2日(水)
本日の給食(3年生最終)

 本日(3/2)の給食は、3年生にとって最後の給食となりました。
本日の給食は「セルフたれかつ丼(中学校2個)、こんにゃくサラダ、ほうれん草の味噌汁、牛乳、ロールケーキ」でした。3年生の受験に向けた応援の意味での「勝つ(かつ)丼」、そして卒業を祝う「ロールケーキ」と豪華な給食となりました。給食センターの皆さま、ありがとうございます。明日の公立一般選抜を受験する3年生の皆さん、頑張ってください!

2021年3月1日(火)
本日の給食

 本日 (3/1)の給食は「パイン米粉パン、大豆とひじきのチーズ焼き、花野菜サラダ、ABCスープ、いちごジョア」でした。
 本日の給食は『受験生応援&かみかみメニュー』です。受験に必要な糖質・たんぱく質・ミネラル・ビタミンをよく含んでいるメニューです。

トップへ