令和3(2021)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2021年8月31日(火)
部活動休止について(お知らせ)

 日頃より当校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症について 全国的に感染拡大が進み、新潟県においても、感染者 の 高止まり の 状況 が 続いており ま す。 また、 佐渡市 でも 引き続き 、 感染 の発生及び 拡大 について心配 され る 状態 が 続いております 。
 新潟県では県独自の「特別警報」が発令され、 8 月 30 日の通知により、全ての県立学校で 9 月 3 日 金 から 16 日 木 までの部活動の休止が決定しました。これを受け、当校でも佐渡市教育委員会からの指示を受け、下記のように 部活動の休止を願います。詳しくは、本日配付しました文書でご確認ください。

休止 期間: 9月3日(金)〜9月16日( 木)

新型コロナウイルス感染予防に係る部活動 の休止 について(お知らせ)
2021年8月31日(火)
本日の給食

 本日(8/30)の給食です。
「夏野菜カレーライス(麦ご飯)、オクラのサラダ、カットコーン、牛乳」です。

2021年8月30日(月)
放課後応援練習開始
 本日(8/30)より、放課後30分間を用い体育祭に向けた応援練習に取り組んでいきます。今週と来週の2週間は、5限後に終学活を先に行い、各軍に分かれて応援練習を行います。夏休み明けの初回は、ランチルームと多目的教室の2カ所に分かれて、応援練習を行いました。暑い中ですが、体育祭当日までの放課後練習は10回しかありません。1回1回の放課後練習を大切に、応援団長、3年生、応援リーダーを中心に両軍とも頑張っていってもらいたいと思います。

2021年8月30日(月)
体育祭種目説明会・選手決め

 本日(8/30)5限、体育祭に向けた種目説明会・選手決めを行いました。
はじめに生徒会本部より全校種目や生徒会種目のルールや得点についての説明があり、その後に紅軍・青軍に分かれて選手決めを行いました。2週間後に予定している体育祭に向けて、紅軍・青軍ともに頑張ってもらいたいと思います。


2021年8月30日(月)
Wi-fi利用環境等の調査について

 本日(8/30)、家庭でのインターネット利用環境の調査用紙を配布しました。佐渡市ではICTを活用した学習において、一人一台の学習者用のタブレット端末の持ち帰りや学校と家庭をつなぐ双方向性の学習を今後実施していけるよう準備を進めています。それに伴い、当校でも各家庭でのインターネットの利用状況やWi-fi環境の調査をすることにしました。対象は、畑野中全ご家庭となります。よろしくお願いします。

家庭でのインターネット利用環境の調査について

2021年8月30日(月)
清掃集会

 本日(8/30)、第2回の清掃集会を行いました。畑野中では2週間に一回のローテーションで清掃・給食当番の切り替えを行っています。明日からの2週間の新たな清掃箇所ごとに細かな分担の打合せを行いました。


2021年8月30日(月)
本日の給食

 本日(8/30)の給食です。
「ご飯、赤魚の薬味ソースがけ、キャベツのごま昆布あえ、じゃがいもと青菜の味噌汁、牛乳」です。

2021年8月27日(金)
体育祭のお知らせ(2次案内)

 本日(8/27)、体育祭のお知らせ(2次案内)を配布しました。
今後、島内の新型コロナ感染症拡大状況によっては、変更等がある場合があります。
その際は、後日改めて連絡します。

体育祭のお知らせ(2次案内)
体育祭プログラム

2021年8月27日(金)
ワクチン接種に係る生徒の出欠等の取扱いについて(お知らせ)

 12歳から15歳までの方に係る新型コロナワクチン接種の予約が開始されたことに伴い、2学期以降に接種等を行う場合の出欠等の取扱いについての文書を、生徒に本日(8/27)配布しました。

(1) 生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについて
 やむを得ず授業日に接種する際、接種会場の選択に制約があり、かつ会場までの移動に長時間掛かる場合は出席停止とする可能性があります。また、個々の状況によって欠席、早退、遅刻としない扱いをすることもできますので、状況等についてあらかじめ学校にご相談ください。

(2) ワクチン接種後の副反応が出た場合の生徒の出欠の取扱いについて
 副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときには、学校保健安全法第19条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。また、発熱以外の風邪症状(からだのだるさやせき、のどの痛みなど)があった場合にも、欠席、早退、遅刻として扱わないことがあります。症状等をもとに学校にご相談ください。

 2学期も感染症対策に取り組みながら、実りある教育活動を目指し、取り組んで参ります。
 なお、接種は強制ではありません。身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もおり、その判断は尊重されるべきであることなどを生徒に指導していきます。新型コロナワクチンの接種を受けるまたは受けないことによって差別やいじめなどが起きることのないよう、ご家庭でもご協力ください。

 
新型コロナワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについて

2021年8月27日(金)
令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜についての動画がご覧いただけます

 本日(8/27)、高校入試パンフレット(COMPASS)をもとに「令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜」についての説明を3年生に対して行いました。

パンフレットは新潟県教育委員会のホームページからダウンロードすることもできます。
また、新潟県公式YouTubeチャンネルの動画「令和4年度新潟県公立高等学校入学者選別について」
では、以下の3つの内容についてご覧いただくことができます。
T 入学者選抜方法等の変更点
U 入学者選抜の概要
V 入学者選抜における留意点
URL:https://youtu.be/9thFMCzKI-o
動画の視聴期限は、令和3年9月30日(木)です。
受検生・保護者の皆様へ

2021年8月27日(金)
本日の給食

 本日(8/27)の給食です。
「チリコンカンのタコライス(セルフ)、モロヘイヤスープ、牛乳」です。タコライス(Taco Rice)とは、メキシコ風アメリカ料理のタコスのグザイを米飯の上に乗せた沖縄料理です。別皿に盛られたチリコンカンとチーズサラダをセルフで麦ごはんの上にかけ、美味しくいただきました。

2021年8月26日(木)
学校だより第7号

 本日(8/26)、学校だより第7号を生徒を通じて配付いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第7号(8月26日発行)

2021年8月26日(木)
本日の給食

 本日(8/26)の給食です。
夏休み明け初日の給食は、「パエリア、花野菜サラダ、野菜スープ、牛乳、手作りりんごケーキ」です。

2021年8月26日(木)
新任式・2学期始業式
 夏休みも終わり、本日(8/26)より2学期が始まりました。2学期最初の始業式は、暑さ対策のため冷房の効いたランチルームで行いました。はじめに先日行われました「わたしの主張作文」佐渡地区大会の表彰を行い、続いて本日より勤務します「池 久美子先生」を全校生徒に紹介しました。全学年の国語を担当いただきます。
 引き続き行われました2学期始業式の中、各学年を代表して3名の生徒から「2学期の抱負」を述べてもらいました。代表生徒の抱負の中でも述べられていましたが、2週間後に予定する体育祭や学習へ向け、全校生徒で一丸となって頑張ってもらいたいと思います。

2021年8月24日(火)
わたしの主張・佐渡地区大会
 本日(8/24)、アミューズメント佐渡を会場に「わたしの主張・佐渡地区大会」が開催されています。
 1学期の中、全学年ともに国語の時間を使って「わたしの主張作文」を書きました。その中から選ばれし代表とし、当校からも3年生1名の生徒が参加しております。自身の発表後も、他校の発表を聞いたり、表彰式が行われたりと午前中いっぱいの参加となりますが、畑野中を代表する生徒として、頑張ってもらいたいと思います。

(写真は会場で発表の様子を見守る校長先生から送られたもの)
2021年8月6日(金)
学校無人化について(お知らせ)

 佐渡市教育委員会では、令和2年度から佐渡市立小・中学校において、いわゆる旧盆期間中の5日間(8月12日〜16日)の学校の無人化を認めてきました。今年度も下記の期間、学校無人化の取組を行っています。文部科学省より「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」が策定され、長期休業期間中に教職員が休暇を取得しやすい勤務環境を整備したことと、学校の経費節約が主な理由です。

学校無人化の期間:旧盆期間中の5日間(8月12日〜16日)

学校無人化について

2021年8月6日(金)
PTA奉仕作業について(中止のお知らせ)

8月22日(日)に計画しておりました当校PTAによる奉仕作業についてお知らせします。
保護者の皆様には「さくら連絡網」にてお知らせしましたとおり、直近の島内各所での新型コロナ感染状況を鑑み、PTA奉仕作業については中止とさせていただきます。現時点では予備日を含め、延期の計画はありません。

2021年8月5日(木)
当面の活動中止のお願い(お知らせ)

 昨日(8/4)、佐渡市教育委員会からの連絡を受けました。島内での新型コロナ感染者数の拡大と連日のように熱中症アラートが発令され、熱中症の危険性が高まる傾向を受け、本日(8/5)から8/15までの期間の児童生徒に関わる教育活動を一斉に中止しております。当校の活動再開は8月17日(火)を予定しております。
 保護者の皆様には急な連絡で申し訳ありませんでした。現在の状況をご理解の上、ご協力いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

2021年8月4日(水)
8月に入りました。

 今週より、8月に突入しました。フェーン現象の影響により昨日は全国の観測地点のトップ10のうち、県内8箇所が占めました。三条市の39.1℃を全国最高気温、続く長岡市寺泊で38.8℃、長岡市38.2℃、新潟市秋葉区38.1℃、佐渡市羽茂37.9℃で、新潟県全体が厳しい暑さに包まれています。昨日、今日の部活動は体育館設置、グラウンドに持参した暑さ指数計を随時見ながらの活動となりました。塩分チャージを補給し、暑さ指数に合わせた適宜な休息・給水を取りながら生徒は頑張っていました。

(ウェザーニュースより)

トップへ