令和3(2021)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2021年4月3日(土)
令和3年度の始まりに際し

令和3年度の始まりにホームページを少しだけリニューアルしました。

2021年4月5日(月)
桜満開

学校の桜も満開に咲き誇りました。

2021年4月6日(火)
令和3年度新任式・始業式

令和3年度畑野中学校の新任式、始業式が行われました。本日より5名の新しい教職員が畑野中学校で勤務することになりました。始業式の中、まずはじめに雑賀校長より講話がありました。また、2・3年生を代表する生徒より今年度の抱負を立派に発表してもらいました。その後の学年部職員、部活動顧問の発表にドキドキした生徒も居たのかも知れません。新2・3年生はそれぞれの教室に入り、その後は入学式準備をしてくれます。新2・3年生の皆さん、この後の準備!よろしくお願いします。(写真等は後ほどアップできればと思います。)

2021年4月6日(火)
新任式・始業式、入学式準備の様子

1枚目:新任式の様子です。
2枚目:入学式準備(体育館)の様子です。
生徒、職員の手であっという間に準備を終え、今は各学年ともに昼食を食べています。
2・3年生の皆さん午後からの入学式もよろしくお願いします。

2021年4月6日(火)
令和3年度入学式が行われました

 本日(4/6)午後、畑野中学校体育館を会場に入学式を挙行いたしました。天候にも恵まれ、絶好の入学式日和だったように感じました。令和3年度も新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、来賓とされていた皆さまにはご案内さしあげられず、新入生保護者と在校生、そして職員が参列する形で、新入生35名をお迎えしました。

【生徒の皆さん】
 明日からは1・2・3年生そろっての学校生活の始まりです。畑野中の「伝統・校風」の上に更なるアレンジを加え、みんなで令和3年度も盛り上げていきましょう。
【新入生保護者の皆様】
 入学式後、コロナの対応とは言えランチルームにて長らくお待ちいただくかたちとなりました。誠に申し訳ございませんでした。今後とも畑野中学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2021年4月7日(水)
全校集会・身体計測

 本日(4/7)、1限には全校集会、3限には身体計測を行いました。全校集会では学習や生活、様々な畑野中生としての約束事などを全校で確認しました。3年生が話をする職員の方に体を向けて話を聞く姿を、1年生が手本として早速まねする姿が見られました。
【1年生の皆さん】
「学ぶ」とは「真似る」ことからはじまります。2・3年生のよい姿を手本として、畑野中の一員として頑張ってください。また、その後の3限に行われた身体計測では、「今、身体計測しているのだろうか?」というくらい、校舎内が静かに落ち着いた様子の中、行われていました。畑野中にとっては「当たり前」のことなのかも知れませんが、「当たり前のことが当たり前にできる」この姿が素晴らしいですね。

2021年4月7日(水)
給食開始

 本日より、給食開始です。1年生はランチルームの中からと上からに分かれて、給食配膳の様子を見学させてもらっています。2・3年生の配膳のようすを実際に見て学び、明日からの給食配膳に生かしていってもらいたいと思います。写真(下)はランチルームでの会食の様子です。感染症対策として、全員が同じ方向を向き、向かい合わないようにして会食しています。
 私が様子を見に行ったときには、誰一人としておしゃべりをしている生徒がいませんでした。「黙食」とでも言うのでしょうか、「黙読(朝読書)」+「黙働(清掃)」+「黙食」、一日の中で全校が一体となって一つのことを成し遂げられる点は、畑野中のよい校風ですね。全校生徒の皆さん、この令和3年度のよいスタートを励みに、これからも頑張っていきたいですね。

2021年4月7日(水)
本日の給食

本日の給食です。
ごはん、鶏肉の照り焼き、大根サラダ、豆乳入りみそ汁、牛乳」です。

2021年4月7日(水)
生徒会主催ボランティア「花の苗植え」

 本日(4/7)昼休み、生徒会総務の呼びかけのもと「花苗植栽」ボランティアが行われました。
校内各所にボランティア募集のポスターが貼ってありましたが、『皆で畑野中学校に花を咲かせて学校を花やかにしよう。』のナイスな呼びかけに応じてか、たくさんの畑中生が参加してくれていました。全校生徒の皆さん、これからも様々なボランティアに参加してくださいね。

2021年4月8日(木)
1年生、給食準備はじまりました

 本日(4/8)から、1年生による清掃、1年生によるランチルームでの配膳がはじまりました。昨日は2・3年生に配膳してもらう姿を参観し、準備してもらった給食をいただく立場でしたが、今日からは自立です。
【1年生給食当番の皆さん】
 1年生だけでの配膳は何かと大変な部分があるかと思います。ですが、慣れればきっと先輩方のようにできます。隣で準備する先輩方の配膳の様子も参考に協力して頑張っていきましょう!

2021年4月8日(木)
本日の給食

 本日(4/8)の給食です。
「ごはん、和風おろしハンバーグ、春雨の甘酢和え、春野菜の豚汁、牛乳」です。

2021年4月9日(金)
本日の給食

 本日(4/9)の給食です。
「ポークカレーライス、ひじきのサラダ、くだもの、牛乳」です。

2021年4月9日(金)
生徒会対面式・部活動紹介

 本日(4/9)午後、生徒会総務の企画による対面式、部活動紹介が行われました。対面式の中では生徒会組織の説明を聞いたり、全校一緒にレクレーションをしたり、新1年生にとっては畑野中の一員に近づける時間を過ごすことができました。生徒会総務を中心とした2・3年生の皆さん、ありがとうございました。
 部活動紹介も活気があった様子だったようです。私はあいにくの出張のため参観できませんでしたが、参観した職員の話によれば、2・3年生共によく頑張っていたとのこと。
 部活動紹介に参加した皆さん、大変お疲れ様でした。

2021年4月12日(月)
本日の給食

 本日(4/12)の給食です。
「ごはん、おさかなナゲット、磯マヨあえ、じゃがいもと油揚げのみそ汁、牛乳」です。

2021年4月12日(月)
学校だより第1号

 本日、学校だより第1号を生徒を通じて配付いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第1号(4月12日発行)

2021年4月12日(月)
2年生・図書館ガイダンス

 本日(4/12)、図書司書の平野さんより2年生に対し、図書館ガイダンスを行っていただきました。平野さんは畑野中学校には週2回勤務されており、主に授業で利用する本を手配していただいたり、生徒の皆さんへの読み聞かせ&ブックトーク、学級文庫の準備などもしていただけたりします。
【生徒の皆さん】
 どんどん図書室を活用し、本の虫になりましょう!

2021年4月13日(火)
清掃・給食準備の時間

 今日(4/13)の一コマです。当校は清掃と給食準備を同時に行っていますが、どちらも限られた人数の中で一生懸命取り組んでくれています。清掃は校舎内各所を少ない人数で手分けして清掃してくれています。給食当番は、1年生も軌道に乗ってきたところでしょうか?

2021年4月13日(火)
本日の給食

 本日(4/13)の給食です。
「黒糖米粉パン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、ふわふわ玉子スープ、牛乳」です。

2021年4月13日(火)
PTA専門部会・学年委員会

 本日(4/13)、PTA専門部会・学年員会が開催されました。令和2年度に引き続き、「3密」を避けるためランチルームにてお互いの距離を確保した中での開催となりました。PTA総会は紙面総会となりましたが、それでも令和3年度の事業計画を立てていただくことが必要であったため、お集まりいただきました。ご参会いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

2021年4月14日(水)
本日の給食

 本日(4/14)の給食です。
「ごはん、さけの花衣焼き、ゆかりあえ、さくらかまぼこのすまし汁、お祝いデザート、牛乳」です。

2021年4月14日(水)
灯籠作り(2年生)

 本日(4/14)2年生では、安寿天神祭り灯籠作りに向けた学習を行いました。「佐渡学」への位置付けとして、佐渡や畑野の文化に触れる教育活動の一環として行っています。今後生徒は灯籠に書く標語を考えるなどの学習を進めていきます。

2021年4月15日(木)
本日の給食

 本日(4/15)の給食です。
「ごはん、豚肉のショウガ炒め、アーモンド和え、具だくさん野菜汁、牛乳、ジューシーデザート」です。

2021年4月16日(金)
本日の給食

 本日(4/16)の給食です。
「ごはん、ポークシュウマイ、もずくのチャプチェ、ワンタンスープ、牛乳」です。

2021年4月16日(金)
放課後活動(部活動)の様子

 本日(4/16)放課後の部活動の様子です。
1年生も一緒に活動していますが、1年生は4月20日までは仮入部期間、4月22日の部活動会議を経て正式入部となります。

【2・3年生の皆さん】
 1年生の仮入部期間に伴い様々な配慮ありがとうございます。来週以降も「自分たちの練習をしつつ後輩の面倒を見る」練習をよろしくお願いします。
【1年生の皆さん】
 入学して早2週間が経ちました。まずは学校生活(授業)に慣れることを第一に来週も頑張っていきましょう!

2021年4月19日(月)
本日の給食

 本日(4/19)の給食です。
「ごはん、いわしのカリカリフライ、春キャベツのごま昆布あえ、打ち豆のみそ汁、牛乳、くだもの」です。

2021年4月19日(月)
相談窓口のご紹介(お知らせ)

 本日(4/19)、県から届きました「相談窓口一覧」を生徒を通じて配付いたしました。
下のリンクからもご覧いただけます。

相談窓口

2021年4月20日(火)
本日の給食

 本日(4/20)の給食です。
「米粉パン、イチゴジャム、鶏肉のトマトチーズ焼き、花野菜サラダ、コーンシチュー、牛乳」です。

2021年4月21日(水)
今朝の様子

 今朝の様子です。
天候もよく温かくなったため、生徒の中には制服の上着を脱いで登校する姿が見られました。朝晩の冷え込みは続きますが、日中はあたたかい日が続き嬉しく思います。生徒のほうは、8時過ぎにはほとんどの生徒が生徒玄関を通過し、各教室へと入っていきます。

2021年4月21日(水)
本日の給食

 本日(4/21)の給食です。
「わかめごはん、さばのカレーこうじ焼き、昆布のきんぴら、かぶのみそ汁、おさつスティック、牛乳」です。

2021年4月21日(水)
短縮5限、部活動なし、生徒は元気に一斉下校していきました(家庭確認のため)

 本日(4/21)は家庭確認のため、生徒の皆さんは、全学年とも短縮5限(部活動なし)で下校していきました。生徒下校後の午後の時間を用い、1・3年の学年部職員は学区内をあちらこちらと駆け回り、生徒の住んでるお宅を確認しました。時折、元気に外で遊んでいる生徒から声をかけてもらう機会もあって、大変ながらも楽しいひとときもあったようです。わたくしは生徒の居ない時間帯を見計らって、校舎周りと各階ベランダのマイマイガの卵(残骸)を除去してみました。手が届かない高さにある卵の除去が、今後の課題です。

2021年4月22日(木)
知能検査(1年生)

 本日(4/22)1限、1年生で知能検査を実施しました。60分間という長丁場でしたが、最後まで気を抜かず頑張って取り組んでいた生徒が非常に多かったです。
入学当初に行う検査結果は、各教科での学習指導や習支援のために活用し、今後の指導に生かしていくものです。

【1年生の皆さん】
長時間お疲れ様でした。「努力は裏切らない」今後もみんなで支え合って、学び合って学習に力を入れ頑張っていきましょう。

2021年4月22日(木)
本日の給食

 本日(4/22)の給食です。
「ごはん、厚揚げの含め煮、きりざい、なめこのみそ汁、牛乳」です。

2021年4月22日(木)
専門員会・部活動会議

 本日(4/22)、1年生を交えての専門委員会・部活動会議を行いました。
専門員会では委員長主導のもと今年度の年間活動計画の確認や日常的な当番活動の確認などを行っていました。
また、部活動会議ですが、いよいよこの部活動会議を経て1年生は正式入部となります。1・2・3年生を交えて、こちらも年間の予定の確認や部活動としての目標の確認など行いました。

2021年4月23日(金)
本日の給食

 本日(4/23)の給食です。
「ポークストロガノフ(麦ごはん)、オリヴィエサラダ、くだもの、牛乳」です。

2021年4月26日(月)
本日の給食

 本日(4/26)の給食です。
「ごはん、五目玉子焼き、ごま和え、きぬさやの味噌汁、牛乳」です。

2021年4月26日(月)
陸上練習開始

 本日(4/26)放課後より、陸上練習が始まりました。生徒は放課後1時間程度、陸上競技に向けた練習に取り組んだ後、それぞれの部活動等に参加しています。
市中陸上大会は5月14日に陸上競技場にて開催する予定です。選手の皆さん、頑張って下さい。

2021年4月27日(火)
生徒朝会

 本日(4/27)朝、生徒朝会を行いました。本日の内容は陸上・各種球技大会激励会に向けた応援練習、隊形づくりです。応援団長のリードのもと、1年生やしばらくコロナ禍で激励会を行うことができなかった2・3年生も、流れの確認などが十分できたと思います。
 また、生徒朝会の終わりには、生徒指導主事から連休中の過ごし方や校内での約束事についての話がありました。連休中は、島外・島内への多くの人の出入りが予想されます。お仕事など様々な事情もありますので、人が往来することは決して悪いことではありませんが、それぞれの場所で感染症対策を十分講じるよう学校でも話をさせていただきました。ご家庭でも、それぞれの状況によるお声かけをお願いいたします。

2021年4月27日(火)
本日の給食

 本日(4/27)の給食です。
「ごはん、さわらの西京焼き、おひたし、鶏汁、牛乳、ももゼリー」です。
毎月24日は「さどごはんの日」です。今月の「さどごはん」は、『鶏汁』になります。

2021年4月28日(水)
本日の給食

 本日(4/28)の給食です。
「マーボーライス、ナムル、茎わかめのスープ、牛乳、くだもの」です。

2021年4月30日(金)
新型コロナウィルス感染症の蔓延防止のための部活動の休止ならびに連休中の過ごし方について(お願い)

 報道で知らされましたように佐渡市内で4月だけで2件目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。新型コロナウイルス感染症は、全国的に拡大傾向にあり、佐渡市内においても大型連休により人の往来が多くなる中、予断を許さない状況が続いております。
 つきましては、感染予防のため部活動について5月1日から5月5日まで対外活動中止としました。畑野中生徒の安全安心のため、また今後の学校行事や中体連大会等を予定どおり実施するためにも、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(画像は臨時の全校朝会を開き、校長から生徒へ説明している様子です)
本日配付した文書

2021年4月30日(金)
本日の給食

 本日(4/30)、4月最終日の給食は「ごはん、鶏肉の塩唐揚げ、なめたけ和え、すりごまみそ汁、牛乳」です。

【生徒の皆さん】

大型連休中も、十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事を心がけていってください。

トップへ