令和3(2021)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2021年11月30日(火)
保健体育「空手道」(1年生)

 本日(11/30)午後、令和3年度新潟県武道等指導充実・資質向上支援事業として、空手の講師に渡邉 昇さまをお迎えしました。事業の一環として、1年生は、空手を含めた「武道」についてや「礼儀作法」などの講話や実際の空手の「型」についてなど、幅広く学ぶことができました。1年生は講師の方のお話しに一生懸命に耳を傾け、頑張っていた様子だったそうです。講師の渡邉さまありがとうございました。1年生の皆さん、大変お疲れ様でした。




2021年11月30日(火)
本日の給食

 本日(11/30)の給食は、『食育の日:佐渡のおいしさ再発見』メニューでした。
「きのこカレーライス(麦ご飯、きのこカレー)、ひじきのサラダ、牛乳、柿のヨーグルトあえ」でした。

2021年11月29日(月)
本日の給食

 本日(11/29)の給食は「ご飯、和風きのこハンバーグ、胡麻和え、あられ麩の味噌汁、牛乳」でした。

2021年11月26日(金)
人権集会(6限)

 本日(11/26)6限、体育館にて『人権集会』を行いました。生徒会総務の運営により、昨今問題が多く挙げられているネットトラブル回避に向け、「インターネットの使い方」について全校生徒で考えました。事例@「グループLINEの中でも発言」、事例A「許可なくネット上に他人の画像を掲載すること」とそれぞれ仲間内の中で起こりうる2つの事例について意見交換しました。中学・高校だけでなく社会に出てからも、こういった情報モラルはますます必要となってくることでしょう。生徒会総務の皆さん、準備・運営とお疲れ様でした。全校生徒の皆さん、この集会の取組を今後の実生活でも生かしていきましょう。




2021年11月26日(金)
本日の給食

 本日(11/26)の給食は「ご飯、鯖のカレー焼き、ゆかり和え、豆乳豚汁、牛乳、ミカン」でした。

2021年11月26日(金)
BSN杯下越地区予選会(バスケ部)

 本日(11/26)、男子バスケットボール部がBSN杯新潟県中学校バスケットボール大会下越地区予選会出場するため、前日出発しました。先日行われました佐渡市シード順位決定トーナメントにおいて3位となっての出場となります。下越地区予選会でも、選手一人一人の意識、チームとしてのまとまりを発揮し、畑野中のプレイをしてきてもらいたいと思います。

2021年11月25日(木)
課題解決型職場体験発表会(2年生)

 本日(11/25)午後、2年生がKST(課題解決型職場体験発表会)を行いました。1年生、3年生、保護者や受け入れ先事業所の方々に見守られながら、3階の多目的ホール、チャレンジ2、被服室を会場にそれぞれの成果を発表しました。2年生の生徒はノートPCや電子黒板を用い、PowerPointによる発表を実施しました。各班5分の発表の中、発表者やノートPCを操作する担当に分かれて発表したり、途中にクイズや〇×クイズを挟んだり、工夫して発表を行っていました。

【2年生の皆さん】
 各班5分間ずつ
の発表とは言え、そこに至るまでの準備には資料の準備、発表練習、そして職場体験先での学びなど様々な努力があったはずです。大変お疲れ様でした。
【3年生の皆さん】
 昨年度は自分たちが発表し、今年度は発表を終え、2年生を見守る立場となりました。経験がある立場として、様々な苦労や頑張りが分かっているだけに、色々と別な視点で感じる部分があったと思います。2年生の頑張りを見守っていただき、ありがとうございました。残された月日の中、見せる背中からさらに多くの「伝統・校風」を引き継いでいってもらいたいと思います。
【1年生の皆さん】
 来年度は皆さんの番です。先輩方の発表を見聞きし、よいイメージづくりができたことと思います。更によいものを目標に来年度、頑張っていきましょう。





2021年11月25日(木)
本日の給食

 本日(11/25)の給食は、「ご飯、鶏肉と豆腐のチリソース煮、華風和え、白菜のスープ、牛乳、ミニ青リンゴゼリー」でした。

2021年11月24日(水)
進学説明会(3年生)

 本日(11/24)6限、3年生及び3年生保護者を対象とした進学説明会を多目的教室で行いました。進路指導主事から令和4年度の高校入試の概要を説明しました。いよいよ、これから具体的な進路手続きが始まっていきます。

【3年生の皆さん】
 本日の実力テストに引き続いての進学説明会、お疲れ様でした。これから始まる様々な進路の動きは、皆さん一人一人のかけがえのない進路です。進学後、そして卒業後の将来の姿などについて慎重に考え、時には周りの大人への相談やアドバイスにも耳を傾けつつ、自分の将来、そして進路を切り開いていきましょう。頑張ってください。皆さんの進路選択、そして更なる頑張りを職員一同、応援しています。頑張ってください!

【3年生保護者の皆様】
 ここから先の進路に関わる時期は、本人にとってきつく苦しい時期と感じることが多くなるかと思います。進路に関わります提出物は期限厳守でご提出いただくと共に、生徒の一番身近な大人として、良き相談相手として、お子さんの進路選択を精一杯ご支援いただければ幸いです。

2021年11月24日(水)
本日の給食

 本日(11/24)は、『和食の日』です。和食&さどごはんの日メニューとして、佐渡の郷土料理『煮しめ』が登場しました。
本日のメニューは、「ご飯、わらさの塩麹焼き、煮しめ、わかめとじゃが芋の味噌汁、牛乳」でした。

2021年11月22日(月)
学校支援ボランティア(放課後)

 本日(11/22)放課後、「学校支援ボランティア」として3名の方々からお越しいただきました。本日放課後も、「期末テストが先週受けることができなかった生徒への対応」「部活動」や「放課後学習会」といった幾つかの活動が同時に並行して行われているのが学校の実情です。なかなか職員だけでは手が回りません。

 従来、学校として行ってきた活動を見直し、精選・改善を行う必要性はありますが、それまでの期間は「学校支援ボランティア」の皆さまのお力が大変心強く感じています。



学校支援ボランティアの皆さまから、「放課後の学習支援」や「学校環境の美化活動」にご尽力いただき、畑野中学校の職員・生徒一同、大変助かっています。今後とも変わらぬご支援、宜しくお願いいたします。

2021年11月22日(月)
本日の給食

 本日(11/22)の給食は、【たべものがたり献立メニューC】です。今日の給食では、『サラダでげんき』に因んで、りっちゃんが作った元気サラダが登場しました。
本日のメニューは、「ご飯、かぼちゃのクノーデル、元気サラダ、かき玉汁、牛乳」でした。

2021年11月22日(月)
清掃集会

 本日(11/22)、今週と来週の清掃分担を決めるための清掃集会を行いました。清掃場所ごとに3年生の班長を中心に、それぞれの分担を決めていきます。清掃分担箇所は2週間毎に変わりますが、清掃班のメンバーに変更はありません。班長を中心にスムーズに清掃分担を決めることができていました。

2021年11月19日(金)
ほぼ皆既の部分月食

 本日(11/19)の夕方から宵にかけて、全国各地で「部分月食」が見られます。
月食は、月が地球の影に入ることによって起こりますが、地球の影によって全て隠される「皆既月食」と、一部のみが隠される「部分月食」があります。今回は部分月食ですが、月の大部分が影の中に入り込むようです。

 国立天文台(NAOJ)のホームページによりますと、「部分月食」の始まりは、16時18.4分です。北海道や東北地方北部を除く地域では、月食の始まりは月が地平線の下にあって見られず、月が欠けた状態で空に昇ってくる「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」となるようです。
 また、月が最も欠けて見える、食の最大は18時02.9分となるようです。「皆既月食」の場合ですと、完全に影の中に入った月が赤黒い色になって見えることが多いと言われています。一方、多くの「部分月食」では影の部分の色は暗いだけではっきりしません。
 そして、月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていきます。19時47.4分には月が影から離れ、「部分月食」が終わりとなります。

【生徒の皆さん】
 1・2年生は部活中、3年生は勉強中といったところだと思いますが、日本国内の広い範囲で見ることができる夕方16時頃から20時前にかけての
天体ショー(月の直径の98%が隠れる「ほぼ月全体が皆既の部分の月食)は、1881年12月6日以来の140年ぶりの出来事だそうです。中学生時代の思い出1コマとして、ちょっとした時に夜空を見上げてみましょう。(雲がなければ良いのですが)
(NAOJ:国立天文台HPより)
https://youtu.be/mwrKHHRLxkk

2021年11月19日(金)
本日の給食

 本日(11/19)の給食は「ご飯、ジャージャン豆腐、もやしの中華和え、中華風コーンスープ、牛乳」でした。


本日発行いたしました「保健だより」に掲載しましたが、給食時のウイルスの飛散対策に当校では通年して取り組んでいます。

 (1) ランチルームに入ったら、手を洗い自席に着く。
 (2) 給食委員の鐘の合図でマスクを外し、一方方向を向いて会話をせずに食べる。【黙食】
 (3) 食べ終わった人から、マスクを着用する。

 今回の期末テストでは、風邪症状のため予定した日に受けられなかった人や大会等を今後に控えている人も居ます。給食中はマスクを外しますので、風邪症状の生徒が微増傾向にあることを踏まえ、給食(会食)時の飛沫感染予防に向けた指導をしています。ご家庭でも改めてご確認ください。
2021年11月18日(木)
本日の給食

 本日(11/18)の給食は「さつまいもご飯、鮭の照り焼き、油揚げの酢の物、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳、ぷるぷるぶどうゼリー」でした。


 給食センターの方からも畑野中の給食残量の少なさを褒めていただきました。
給食配膳と清掃を分けた効果もあるかも知れませんが、皆さんが一人一人の心がけによるものだと思います。これからも残食少なく、環境に優しい食事を実践していきましょう。
2021年11月18日(木)
期末テスト(1日目)

 本日(11/18)、当校は期末テスト(1日目)です。生徒は日頃の学習の成果をふるうべく、集中して取り組んでいました。明日もう1日期末テストが行われます。
【全校生徒の皆さん】
残りの教科のテストも頑張ってください。


集中している生徒の邪魔にならないように廊下からの撮影にしました。
2021年11月17日(水)
本日の給食

 本日(11/17)の給食は「ご飯、キャベツ入りのメンチカツ、胡麻ネーズ和え、きのこ鶏汁、牛乳、りんご」でした。
【給食センターよりひと言メモ】
毎月17日は減塩の日です。生活習慣病を予防するためには、食事で塩分を取り過ぎないことが大切です。




3年生が体育の後で大変そうでしたが、給食当番の頑張りで概ね時間通りに配膳できてました。
2021年11月16日(火)
本日の給食

 本日(11/16)の給食は、「黒糖米粉パン、鱈の香草パン粉焼き、白菜のサラダ、ポトフ、牛乳」でした。




今週2日目も順調な様子です。
2021年11月15日(月)
テスト前質問教室(全校)

 本日(11/15)放課後、テスト前質問教室を行いました。先週、全校生徒に呼びかけたところ2・3年生を中心に多数の生徒が参加しました。自ら進んで参加しただけあって、熱心に学習に取り組んでいました。人数は多かったのですが、学校支援ボランティアの皆さまよりお力貸していただくことで、それぞれスムーズにテスト勉強を進めることができました。
 学校支援ボランティアの皆さま、校内環境美化・学習支援にお力貸していただき、ありがとうございます。皆様のお姿、地域にお住まいの方々より中学校に関心をもって積極的に関わっていただいていることが、「地域で育む子ども」「社会貢献できる魅力ある大人への育成」「地域活性化」に通ずるものであると思っています。今後とも当校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 【全校生徒の皆さん】
 いよいよ今週末の(木)(金)と期末テストが行われます。残された日々も、頑張ってください。



学校支援ボランティアの皆さま、
学習支援、校内の環境美化にご協力いただきありがとうございます。

2021年11月15日(月)
本日の給食

 本日(11/15)の給食は「ご飯、和風玉子焼き、アーモンド和え、秋のかおり汁、牛乳」でした。




1校時表見直し試行期間2週目。週のはじまりでしたが、本日の配膳もほぼ時間どおりでした。
2021年11月12日(金)
集合写真撮影(3年生)

 本日(11/12)、3年生の集合写真を撮影しました。連日の荒天により先送りとなっていましたが、午後の晴れ間をねらって何とか撮影にこぎ着けたようです。3年生は清掃後のわずかな休憩時間で制服に着替え無事撮影を終えることができました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。




「昨日とは違い、とてもよい天気になりました!」
2021年11月12日(金)
本日の給食

 本日(11/12)の給食は、「かみかみ丼(麦ご飯、かみかみ丼の具)、大根の煮物、さつまいもの味噌汁、牛乳、かみかみぶどうグミ」でした。




1・2・3年生とも昨日よりさらに1分程度早く配膳を終えました。だいぶ慣れた様子です。
2021年11月11日(木)
本日の給食

 本日(11/11)の給食は、「ご飯、いかの香味揚げ、切り干し大根のさっぱり和え、なめことじゃが芋の味噌汁、牛乳」です。



1年生はここまでの動きがだいたい5分!慣れてきたのか準備が早まってきました。

2021年11月10日(水)
歯科保健指導(2年生)

 本日(11/10)5限、歯科衛生士の畑野金子医院・高柳美佐緒さまを講師にお迎えし、2年生を対象とした歯科保健指導を行いました。カラーテスターによる歯垢の染め出しを行いながら、自分にあった歯・口腔の清掃方法(デンタルフロスの使い方)を学んだり、咀嚼と体の働きや歯周病の原因、生活習慣の改善など多くのことを理解したりしました。生徒は自分の歯と口の状態を適切に評価し、自分にとっての健康課題を明らかにできたと思います。歯科衛生士の高柳さん、ありがとうございました。
 2年生の皆さん、いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。8020(ハチマルニイマル)運動です。80歳になっても20本以上自分の歯を保つことを目指し、これからも頑張ってください。


2021年11月10日(水)
本日の給食

 本日(11/10)の給食は、「ご飯、じゃが芋のそぼろ煮、茎わかめのキンピラ、白玉汁、牛乳」でした。




15分で配膳、その後は余裕をもって会食の流れが定着しつつあります。
2021年11月9日(火)
本日の給食

 本日(11/9)の給食は『たべものがたり献立B』、大きなかぶにちなんで、かぶを使ったスープが登場しました。
「セルフフィッシュバーガー(米粉パン、白身魚フライ、ゆで野菜、個人用ソース)、大きなかぶのスープ、牛乳」でした。


パン給食だったこともあり、昨日よりさらに早く配膳を終えることができました。
2021年11月9日(火)
市中音楽発表会

 本日(11/9)午前、2・3年生が市中音楽発表会に参加してきました。午前、午後の2部制での実施、7校の発表がある中、2・3年生は7組目最後のトリとして素晴らしい合唱を披露してくれました。2・3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。


2021年11月8日(月)
本日の給食

 本日11月8日は『いい歯の日』です。本日から12日までかみかみメニューが登場します。生徒のみなさん、よくかんで丈夫な歯を作りましょう。
本日の給食は「ご飯、肉詰めいなり、かみかみマヨサラダ、あさりの味噌汁、牛乳」です。

「本日より給食でも新米になりました!」


 また、本日から校時表見直し検討の一歩(試験運用期間)として、「給食配膳(12:20〜12:35)」「清掃(13:25〜13:40)」の時間帯をそれぞれ分けた校時表を試みております。これにより、給食当番以外の生徒はお盆をもって並びながら自分の給食を受け取るかたちへとなりました。 「小学校と同じやり方だね。」という声も聞かれ、生徒はイメージが持てていたため、初日となる本日は混乱なくスムーズに配膳を終えていました。

生徒はお盆をもって自分の給食を取りに行きます。
給食をもらい終えた生徒は自分の席に座って待ちます。

2021年11月8日(月)
2・3年合同音楽

 本日(11/8)2限、2・3年生が佐渡市中学校音楽発表会に向けて合同音楽を行いました。明日の午前中、2・3年生はアミューズメント佐渡を会場に混成合唱「群青」を発表してきます。2・3年生の皆さん、頑張ってきてください。


2021年11月8日(月)
全校朝会

 本日(11/8)、全校朝会がありました。佐渡バドミントン中学生新人選手権大会、佐渡市中学校バレーボール1・2年生大会、第67回青少年読書感想文全国コンクール新潟県審査の表彰を行いました。

2021年11月5日(金)
本日の給食

 本日(11/5)の給食は『たべものがたり献立A』です。「はしれ!やきにくん」にちなんで、野菜がたくさん入った焼き肉が登場しました。
「ご飯、焼き肉、さっぱりキャベツ、もずくと豆腐のスープ」でした。

2021年11月4日(木)
佐中研数学部授業公開(2年生)

 本日(11/4)5限、佐中研数学部の授業公開を2年生で行いました。下越教育事務所学校支援第2課平野 徹指導主事、佐渡市教育委員会小田俊裕指導主事をはじめ島内各中学校数学科の方々から参観いただく中、当校磯部教諭と2年生が数学の授業を公開しました。
 単元「多角形の角」において、様々な補助線をもとに五角形の内角の和が540°であることの説明をグループ内で考え、まなボードを活用して他者に説明する「ジグソー型学習」での授業スタイルです。生徒は主体的・対話的に学習に取り組み、お互いの説明を熱心に聞き合う中、対話から理解を深めていきました。
 参観いただいた指導者の方からも「難しい課題にもグループ内で協力しながら果敢に挑戦する態度が身についている。」「グループ内での対話を通して、誰もが説明できるようになる姿があった。」「説明する側の生徒が相手の反応を確認しながら説明していたのが良い。聞き手の聞き方が良い。」など、生徒の学びに向かう姿を褒めていただきました。





2021年11月4日(木)
本日の給食

 本日(11/4)の給食は「ご飯、千草焼き、さっぱりキャベツ、もずくと豆腐のスープ、牛乳」です。

2021年11月4日(木)
県駅伝(前日出発)

 本日(11/4)朝、選手が新潟県中学校駅伝競走大会に向けて出発しました。県駅伝は小千谷市白山運動公園陸上競技場周辺特設コースを会場に行われます。男子登録メンバーが参加します。佐渡市、下越地区、そして畑野中の代表として、精一杯の走り、応援を見せてほしいと思います。選手の皆さん、参加する皆さん、頑張ってください。

結果、速報は「こちら」でご確認ください。
アスリートランキング新潟

2021年11月2日(火)
県駅伝大会激励会(応援団)

 本日(11/2)放課後、「新潟県中学校駅伝競走大会」激励会を行いました。
県駅伝大会は11月5日(金)、小千谷市白山運動公園陸上競技場周辺特設コースを会場に行われます。選手、参加生徒は11月4日(木)に前日出発し会場入りしてきます。心を一つに、タスキをつなぎ、選手・応援一丸となって頑張ってきてください。皆さんの活躍を遠く佐渡地区より応援しています。

なお、大会速報については下記のアスリートランキングでご確認ください。
アスリートランキング新潟




2021年11月2日(火)
本日の給食

 本日のメニューは『たべものがたり献立』で、『ごんぎつね』にちなんだメニューでした。
「栗ご飯、鰯のレモンソースがけ、おひたし、具だくさんのきのこ汁」でした。

2021年11月1日(月)
学校支援ボランティア(放課後)

 11月に入りましたが、本日(11/1)も引き続き「学校支援ボランティア」の方々からご来校いただいております。
3年生の放課後学習時の学習支援、校内・校外の美化活動など、その都度いらっしゃっていただいた際の状況に応じて、様々な業務に率先して取り組んでくださっています。
 中学校では放課後の時間帯に部活動が行われているため、大変助けられています。学校支援の皆様、大変ありがとうございました。

2021年11月1日(月)
本日の給食

 本日(11/1)の給食は、「ご飯、豆腐の中華煮、切干大根のナムル、春雨とわかめのスープ、牛乳、ぶどう(シャインマスカット)2ケ」です。

2021年11月1日(月)
「いのちの授業」(保健指導)

 本日(11/1)、子ども若者相談センター・本間加世美さまを講師にお迎えし、「いのちの授業」を行いました。
3限目は1年生を対象に「思春期からの生き方」について、
4限目は2年生を対象に「中学生の男女交際」について、
5限目は3年生を対象に「今そして将来の自分」について

貴重な講話や体験談をお聞かせいただきました。


一人ひとり大切な命、守られ大切に育てられた命を大切に
【自分と周りの人や命を大切にしよう】
【将来の目標をもち、行動していこう。生きていこう。】

という力強いメッセージをそれぞれの学年に向けて、お伝えいただきました。





トップへ