令和3(2021)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2021年6月30日(水)
太鼓体験(2学年)

 本日(6/30)は、2年生が太鼓体験に行きました。「鼓動」とは、人間にとって基本的なリズムである心臓の鼓動から音(おん)をとった名前で、大太鼓の響きが母親の胎内で聞いた最初の音(心音)を想起させることに由来しています。また、「童」の文字には、子どものように何ものにもとらわれることなく無心に太鼓を叩きたいという願いも込められているそうです。2年生の皆さん、何ものにもとらわれず無心に太鼓を叩くことはできましたか?次回、7月2日は3年生の出番です。3年生の皆さん、よい体験にしていきましょう。


2021年6月30日(水)
学校だより第5号

 本日(6/30)、学校だより第5号を生徒を通じて配付いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第5号(6月30日発行)

2021年6月30日(水)
本日の給食

 本日(6/30)の給食です。
「ご飯、たらの胡麻ケチャップソース、磯辺和え、なめこ汁、牛乳」です。

2021年6月29日(火)
太鼓体験(1学年)
 本日(6/29)、1年生が「総合的な学習の時間」の佐渡学の一環として、佐渡太鼓体験交流館に行ってきました。佐渡の芸能に触れる体験を通して、佐渡に誇りをもてる生徒の育成をねらいの一つとしています。太鼓の歴史や種類、仕組みの説明を聞いたり、バチの持ち方から基本の打ち方をゲーム感覚で体験したり、様々な体験学習に取り組みました。最後には原木太鼓(大太鼓)の体験もさせてもらい、充実した時間を過ごしてくた様子が伺えました。明日以降は、2・3年生が同様に太鼓体験に行きます。2・3年生の皆さんも、学年に応じたより多くの学びをしてきてもらいたいと思います。

2021年6月29日(火)
本日の給食

 本日(6/29)の給食です。
「きんぴら丼(麦ごはん)、おひたし、にら玉汁、牛乳、紫いもチップス」です。

2021年6月28日(月)
学校支援ボランティアの皆様

 本日(6/28)、「学校支援ボランティアの皆様」より来校いただき、事前説明会を開催しました。本日までに6名の地域の方々からお申し込みいただきました。
事前説明会の後、実際に校舎周りの環境を見ていただいたり、3年生の放課後学習会に合流いただいたりしました。早速、校舎周りの様子を見学いただいた際には「草木の剪定や花壇の手入れが必要だな。」「これだけの敷地を学校職員だけで行うのはとても無理だね。」と言っていただき、今後のボランティア活動の構想を立てていただきました。また、3年生の放課後学習会では1時間の中で生徒への声掛けや個別指導を初日より行っていただきました。

【地域の皆様】
 昨年度までは新型コロナ感染拡大状況もあり、始められなかった活動です。今年度新たに、ボランティアの皆様と「共に今できること」から始め、さらなる形を創造していきたいと思います。引き続き当校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。




2021年6月28日(月)
本日の給食

 本日(6/28)の給食です。
「ご飯、アジの胡麻味噌焼き、油揚げと青菜の煮びたし、豆乳豚汁、牛乳」です。

2021年6月28日(月)
下越地区大会結果

6月に県内各地で行われました下越地区大会が終了いたしました。
改めて、当校生徒が参加しました大会についての結果を掲載いたします。ご支援、ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

【下越地区陸上大会】(6月16〜17日)
・特設陸上部(会場:五十公野公園陸上競技場)
Nさん 女子砲丸投げ 5位(記録9m28cm) 県大会出場
Kさん 女子共通100m予選 (記録14.51)
Yさん 男子共通3000m決勝(記録10:17.77)

【下越地区球技大会】(6月25〜26日)
・バレー部(会場:佐渡市総合体育館)
1回戦(対 新発田・川東)0−2惜敗(22-25,18-25)

・野球部(会場:聖籠野球場)
1回戦(対 本丸)5−3勝利 2回戦(対 猿橋)0−7惜敗

・バドミントン部(会場:ささかみ体育館)
【団体戦】
3位 県大会出場
1回戦(対 村上第一)3−0勝利 2回戦(対 笹神)0−2惜敗
【個人戦】
シングルスの部
Hさん
1回戦シード 2回戦(対中条)2−0勝利 準々決勝(対笹神)0−2惜敗 県大会出場
ダブルスの部
Sさん、Hさんペア
1回戦(対村上中等)2−0勝利 2回戦(対水原)0−2惜敗
Tさん、Oさんペア
1回戦(村上第一)0−2惜敗
Kさん、Tさんペア
1回戦(水原)0−2惜敗

2021年6月25日(金)
 【下越地区大会1日目】

 本日(6/25)、県内各地で行われました下越地区大会についてお知らせします。
バレー部(会場:佐渡市総合体育館)
 1回戦(対 新発田・川東)0−2惜敗(22-25,18-25)

野球部(会場:聖籠野球場)

 1回戦(対 本丸)5−3勝利  2回戦(対 猿橋)0−7惜敗

バドミントン部(会場:ささかみ体育館)
 【団体戦】
 3位入賞
 1回戦(対 村上第一)3−0勝利  2回戦(対 笹神)0−2惜敗

 【個人戦】
シングルスの部、選手1名が 明日(6/26)開催される準々決勝に駒を進めました。

ご協力、ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。 
引き続き明日行われる下越地区大会2日目に参加される選手、関係者の皆さん、頑張ってください!

本日、学校に残って活動してくれた生徒の様子を、ダイジェストで紹介します。
上段右の画像は全校朝読書に様子、下段2枚は全校体育(ドッヂボール)の様子です。
 

2021年6月25日(金)
本日の給食

 本日(6/25)の給食です。
「ふわふわたまごライス、春雨サラダ、中華スープ、牛乳、アーモンドフィッシュ」です。

2021年6月25日(金)
下越地区大会1日目(部活動)

 本日(6/25)朝、バレー部が下越地区大会に向けて学校を7時30分頃に出発していきました。島内会場(ホーム)と言うことで、地の利はあります。全校応援に行けないのは残念ですが、校内で皆さんの活躍を祈り、校長先生からの速報を待ちたいと思います。

選手、参加する生徒の皆さん!頑張ってください!

2021年6月24日(木)
学校での様子(下越地区大会前日出発)

 本日(6/24)、学校に残って活動していた生徒の様子です。1〜3学年とも登校後すぐにランチルームに集合し、合同での朝学活を行いました。写真は8時15分から行われた朝読書の様子ですが、その後に続く1限・国語も静かな環境の中、学習を進めることができました。自分たちで静かな環境を作り出し学習を行うことができた点が立派です。2限は全校音楽の時間としましたが、校舎から響く歌声からも頑張っている様子が伝わってきました。

【畑中生の皆さん】
 島外・島内とそれぞれ居る場所は違いますが、それぞれの場所でそれぞれがやるべきことを頑張っていきたいですね。

2021年6月24日(木)
本日の給食

 本日(6/24)の給食です。
「ご飯、鯖のコチュジャン焼き、切り干し大根の炒め煮、豚じゃが味噌汁、牛乳」です。

2021年6月24日(木)
下越地区大会前日出発

 本日(6/24)朝、野球部とバドミントン部が下越地区大会に先立ち前日出発しました。この後、島外に渡り会場近くの宿まで移動します。天候も十分、生徒も集合時刻7時50分までに集合完了し、先ほど学校を出発していきました。選手、参加する生徒の皆さん、頑張ってください。学校に残り学習する生徒の皆さんも、今日・明日の2日間、頑張っていきましょう。

2021年6月23日(水)
本日の給食

 本日(6/23)の給食です。
「野沢菜チャーハン、鶏肉の山賊焼き、キャベツの胡麻おかか和え、大平、牛乳」です。
明日、下越地区大会に向け前日出発する生徒の皆さん、頑張ってください!

2021年6月22日(火)
熱中症予防に係る登下校時のマスクの着用について(お知らせ)

 本日(6/22)、佐渡市教育委員会の指導に基づき、熱中症予防に係る登下校時のマスクの着用についての文書を生徒を通じて配付いたしました。

詳しくは以下のリンクからもご確認いただけます。
↓↓↓↓↓
熱中症予防に係る登下校時のマスクの着用について

2021年6月22日(火)
本日の給食

 本日(6/22)の給食です。
「ご飯、肉豆腐、酢醤油あえ、じゃがいもと青菜の味噌汁、牛乳」です。

2021年6月21日(月)
放課後学習会A

 本日(6/21)放課後、3年生を対象とした放課後学習会を実施しました。前回に引き続き2回目とあって、3年生も心得たものでした。ランチルームに集まった生徒からそれぞれの学習に取りかかっていました。来週28日には、学習支援ボランティアの方々からも合流いただくための説明会も開催します。
 「学習支援ボランティア」「教育環境整備ボランティア」共に、広く募集をかけています。地域の皆様、保護者の皆さん、よろしくお願いします。

2021年6月21日(月)
本日の給食

 本日(6/21)の給食です。
「ご飯、たこメンチ、ひじきの和風サラダ、鶏団子汁、牛乳、くだもの(スイカ)」です。
 今年の夏至は6月21日です。夏至の日には、豊作を願って「たこ」を食べる地域があるそうですが、本日の給食では『夏至にちなんだメニュー』として、たこを使用したメニューを提供いただきました。

2021年6月21日(月)
教育用クラウド利用について

 6月初旬頃、各ご家庭に対し、児童生徒1人1台端末(タブレット)に関わるお知らせ「教育用クラウドサービス利用について」を配付させていただきました。7月8日までに「教育用クラウドサービス利用同意書」を提出いただく予定のところ、既に多くの保護者の皆様からご提出いただきありがとうございます。
 同意書を提出いただくにあたり、教育用クラウドや個人情報の取扱いについての説明に不足した部分を感じましたので、こちらに掲載させていただきます。

今後ご提出されます保護者の皆様につきましては、こちらの内容も含めてご確認いただければ幸いです。
 ↓↓↓↓↓
教育用クラウドの利用について(補足資料)

2021年6月18日(金)
本日の給食

 本日(6/18)の給食です。
「たまごライスカレー(麦ご飯)、福神あえ、牛乳、ヨーグルト和え」です。
『佐渡のおいしさ再発見』ということで、本日は佐渡産ヨーグルトを使ったメニューを提供いただきました。

2021年6月17日(木)
本日の給食
 本日(6/17)の給食です。
「ご飯、鶏肉の生姜焼き、ミルク卯の花、豚肉の醤油汁、牛乳」です。

2021年6月16日(水)
本日の給食
 本日(6/16)の給食です。
「ご飯、たけのこの信田煮、大根のごまネーズ和え、もやしの味噌汁、牛乳、スイカ」です。
2021年6月15日(火)
文芸部呈茶
 本日(6/15)部活動の時間、本間春子先生からご指導いただきました。6月は今回の1回のみです。1回1回の指導いただく内容を大切にしていきたいと思います。本間先生、ありがとうございました。文芸部の皆さん、これからも頑張ってください。

2021年6月15日(火)
タブレットを使ってみよう (1年生2回目)

 本日(6/15)5限、3年生と同じく1年生についてもタブレットを使用した授業を行いました。1年生では通算2度目のタブレット使用になります。3年生同様に、まずは新パスワードへの変更を考えました。悩みながら慎重にパスワードを考えている生徒が多くいましたが、心配ご無用です。気に入らなければ再度変更していけば大丈夫です。大事なことは忘れずにメモしておくことと、他人に漏らさないこと、その2点です。1年生の皆さん、お疲れ様でした。
 その後、Teamsを起動し、チャット機能・ビデオ通話機能を使ってみるところまで行いました。同じ教室内でのビデオ通話はいまいちだったかも知れませんが、こういった機能を活用すると、例えば他校の生徒との話し合いや意見交換、島外の方々への質問など実際に行うこともできそうです。これらの機能をどこかで活用していけると良いですね。

2021年6月15日(火)
本日の給食

 本日(6/15)の給食です。
「米粉パン、りんごジャム、赤魚のアングレス、アーモンドサラダ、コンソメスープ、牛乳、メロン」です。

2021年6月15日(火)
Teamsを使ってみよう(3年生タブレット使用)

 本日(6/15)3限、3年生でタブレットを使用した授業を行いました。今回はパスワードの変更とTeamsを使ってみることまでを目標に行いました。

 パスワードは生徒全員に教育委員会から割り振られてきたもので、一人ずつ変更する必要があります。アルファベット8文字から16文字、大文字や小文字、数字を含む特定されにくいパスワードに、自分なりに考えて生徒は変更していました。「パスワード強度チェッカー」というサイトで確認する方法も紹介しましたが、強度100%のパスワードに変更した生徒も居たようです。


 TeamsはMicrosoft製で、アカウントがあれば誰でも利用可能です。最大300人が参加できるオンラインビデオ会議や1万人が参加できるオンラインイベントも開催可能と利便性が高く、チャット、通話、ビデオ会議、ファイル共有+共同作業などが可能です。今回は、離れた場所での学習を想定し、チャットとビデオ会議を試みてもらいましたが、コメント欄に画像を貼り付けたり、スタンプを返したり、どんどん使い方をマスターしていく姿がありました。

 授業での意見交換、撮った画像や調べたホームページの共有など、普段の授業の中での活用方法が確認できる良い1時間でした。3年生の皆さん、ありがとうございました。

2021年6月14日(月)
放課後学習会

 本日(6/14)放課後、3年生(希望者)を対象とした「放課後学習教室」を開催しました。本格的な取組となるのは7月から8月にかけてとなる予定ですが、原則月曜日の放課後(会議等がない日を選定)1時間程度、年18回行う予定です。

 地域コーディネーター本間雅博さんのご尽力もあり、保護者や地域の方々からの学校支援ボランティアの募集も始めました(6月28日の説明会後、学習教室に合流いただく予定)。中学生のため、そして地区全体の発展のため、様々な方々から学校の教育活動へのご支援・ご協力をいただければ幸いです。

2021年6月14日(月)
下越地区大会激励会

 本日(6/14)放課後、下越地区大会激励会を行いました。陸上部は明日出発し、6月16日17日に開催されます下越陸上大会に出場してきます。また、来週の24日25日にはバドミントン部、野球部、バレー部が下越各地を会場に行われる下越地区に出場します。

 校長先生からのお話にありました。当日までの体調管理をしっかりと行い、ベストの状態で大会参加できるようこの後の体調管理にも気を付けていきましょう。

 また、応援団長からの話にもありましたが、今回の大会に残念ながら出場できなかった選手やチームもあります。そういった各校の選手、チームの思いを胸に一つでも多くの幸せを島内に運んできてください。

 
選手の皆さん、応援しています。頑張ってください。


2021年6月14日(月)
本日の給食

 本日(6/14)の給食です。
「ご飯、ごま焼き肉、青菜のチーズ和え、豆腐の味噌汁、牛乳」です。

2021年6月11日(金)
本日の給食

 本日(6/11)の給食です。
「ご飯、ひれかつ、のり入りのきりざい、じゃが玉味噌汁、牛乳」です。
本日の献立で予定されてました さけの味噌マヨ焼き は、ひれかつ へと変更となりました。

2021年6月10日(木)
本日の給食

 本日(6/10)の給食です。
「ご飯、豚肉と大豆のチリソース、切り干し大根のナルム、あさりと春雨のスープ、牛乳」です。

2021年6月10日(木)
期末テスト(1日目)

 本日(6/10)、期末テスト1日目が行われました。
生徒は今日までの学習の成果を発揮すべく、頑張っていました。
生徒の皆さん、明日もう1日です!
暑くなってきましたが頑張ってください。

2021年6月9日(水)
質問教室(放課後)

 本日(6/9)放課後、期末テストに向けた質問教室を開催しました。自由参加とし、約1時間程度開催しました。各教科の先生方がいる教室に行き、質問や問題演習に取り組みました。
【生徒の皆さん】
明日・明後日と2日間に分けて行います期末テストに向け、この後も頑張ってください。

2021年6月9日(水)
本日の給食
 本日(6/9)の給食です。
「ご飯、炒り玉子、梅肉和え、けんちん汁、日向夏ゼリー、牛乳」です。
2021年6月8日(火)
職員研修(心肺蘇生法)の様子
 本日(6/8)放課後、佐渡市消防本部の方々を指導者としてお迎えし、職員研修「心肺蘇生法(AEDの使用についての実技講習)」を行いました。
 島内には、市役所、各支所、行政SC、市立の保育園や小中高等学校を含めた245ヵ所にAEDが設置されています(令和3年3月7日現在)。
 生徒はもちろんのこと目の前で突然倒れた方に遭遇した際、私たち大人は落ち着いて対応しAEDも使用できるようしておくため、こういった研修も積み重ねています。今回教えていただいた実技は、使う場面がないことが一番です。ですが、万が一の事態のときは、適切に対応できるよう職員は皆真剣に取り組んでいました。また、7月には2年生の生徒を対象に「救急講習」を予定しています。生徒の皆さんも、命を守る実技を身に付ける機会として、そういった講習の場を大切にしていってください。

 もし自宅で誰かが倒れた場合、往復何分でAEDを取りに行けるかを調べておき、それぞれの家庭で最善の行動を事前に考えておくことも大事だと教えていただきました。ご指導いただきました佐渡市消防本部の皆様、ありがとうございました。


2021年6月8日(火)
本日の給食

 本日(6/8)の給食です。
「セルフチキンバーガー(米粉パン、タンドリーチキン、ゆで野菜)、コンポタ-ジュ、牛乳」です。

2021年6月8日(火)
GIGAスクール構想(1年生:タブレット使用)

 本日(6/8)、1年生がタブレットを使用してみました。はじめに、佐渡市全小中学校に共通で配られた「タブレット使用のルール」を全体で確認し、その後は各個人のログインIDとパスワードを使って生徒はそれぞれログインしてみました。タブレット使用に慣れている生徒も多く、ローマ字入力でも臆することなく自分たちでどんどんすすめていくことができてました。今回は一回目と言うことで、カメラ機能の使い方や撮った画像や動画の保存先フォルダの確認、ネット閲覧の方法など、実際に触れながら一つ一つ確認していきました。全体に話をするときは活動を止めて話を聞く、活動するときは近くの人で助け合う姿が見られ、2・3年生と同じように1時間で予定していたところまで活動を進めることができました。授業の最後には、理科に関わる植物や生き物の調べ学習を行っていましたが、さっそくこの先の授業の中で活用する方向性が感じられました。
【1年生の皆さん】
 1時間、大変お疲れ様でした。次回はパスワードを変更してもらった後、オンラインミーティングを行ってみるなど、さらに別な機能を紹介しながら試してもらいたいと思います。


2021年6月7日(月)
本日の給食

 本日(6/7)の給食です。
「ご飯、豆腐ハンバーグ、小松菜のごま和え、厚揚げと大根の味噌汁、牛乳」です。

2021年6月7日(月)
学校だより第4号発行

 本日、学校だより第4号を生徒を通じて配付いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます。
学校だより第4号(6月7日発行)

2021年6月7日(月)
全校朝会(表彰・講話)

 本日(6/7)朝、全校朝会を行いました。はじめに賞状伝達、続いて校長講話が行われました。講話の中では、各部の活躍、そして学校に残っていた生徒へのねぎらいの言葉がかけられると共に、次なる目標の期末テストに向けて全校生徒で取り組んでもらいたいとの話がなされました。
【全校生徒の皆さん】
 市内大会、学習、そして再び下越地区大会と慌ただしい日々を送っている生徒の皆さんも多数いるとは思いますが、一つ一つ目の前の目標に向けて共に支え合い、励まし合い頑張っていきましょう。

2021年6月4日(金)
本日の給食

 本日(6/4)の給食です。
「ごぼう入りハヤシライス(麦ご飯)、プチマリンサラダ、牛乳、メロン」です。

2021年6月3日(木)
市内球技大会3日目(部活動)
 市中球技大会3日目となる今日(6/3)、畑野中体育館を会場にバレーボールが行われました。
【バレーボール部】
1回戦(対佐渡中等)
 2−0(25−5,25−6)勝利
準決勝(対金井中)
 2−0(25−20、25−22)勝利
決勝(対佐和田中)
 0−2(10−25,12−25)惜敗
結果、2位で下越地区大会出場を決めました。

 ご声援いただきました保護者の皆様、ご支援いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
【選手の皆さん】
 校長先生からの速報を随時学校に残った生徒には伝えてましたが、その都度生徒からは拍手や歓喜の声が自然と沸き起こってました。会場校として見えない位置からですが、皆さんの活躍を全校で応援していましたよ。

2021年6月3日(木)
本日の給食
 本日(6/3)の給食です。
「ご飯、チンジャオロース、もやしの中華サラダ、青菜と豆腐のスープ、牛乳」です。
2021年6月3日(木)
市内球技大会期間中の様子

 3日間の大会期間中ですが、もちろん校内に留まり通常の学校生活を送ってくれた生徒の皆さんが居ます。校内での活動の様子を少し紹介します。
 各学年とも、教室内で静かな環境を自分たちで作りだし、自主的な学習等に取り組んでいました。大会2日目となる昨日(6/2)は、全校音楽を1時間行いました。大会メンバーが欠ける中ですが、生徒は熱心に練習に取り組んでいたと聞いています。
 また、給食配膳や清掃など、普段とはメンバーが若干欠ける中ではありましたが、通常どおりの日程で行うことができたのは、それぞれ残った皆さん一人ひとりの頑張りによる部分が大変大きいと思います。
学校に残って活動している生徒の皆さん、大会に参加した生徒や先生方の留守を守ってもらい有難うございました。引き続き、畑中生の活躍を心の中で応援していってください。
本日、当校体育館を会場に大会が行われるバレー部の皆さん、頑張ってください。

2021年6月2日(水)
市中球技大会2日目(部活動)

 本日(6/2)、市中球技大会2日目が各会場で行われました。
2日目となる今日は、当校からは野球部とバスケットボール部が大会に参加しました。

【野球部】   下越地区出場校決定トーナメント
1回戦(対相川中)7−6勝利

2回戦(対金井中)11−10勝利
下越地区大会への出場を決めました。
【バスケットボール部】
1回戦(対新穂中)57−83惜敗

ご声援いただきました保護者の皆様、、ご支援いただきました地域の皆様、ありがとうございました。


2021年6月2日(水)
本日の給食

 本日(6/2)の給食です。
「たこめし、和風玉子焼き、たくわん和え、大根とエノキの味噌汁、牛乳」です。

2021年6月2日(水)
市中球技大会2日目(部活動)
朝8時10分頃、バスケットボール部がバスに乗車し、学校を出発していきました。
朝の登校時間帯に重なりましたが、生徒の登校には大きな支障はありませんでした。
選手の皆さん、頑張ってください!
2021年6月2日(水)
市中球技大会2日目(部活動)
 佐渡市球技大会1日目となる今日 (6/2)は野球部、バスケットボール部が大会に参加します。朝6時50分頃、野球部はバスに乗車し、学校を出発していきました。
選手の皆さん、頑張ってください!
2021年6月1日(火)
市中球技大会1日目(部活動)
 本日(6/1)、市中球技大会1日目が各会場で行われました。1日目となる今日は、当校からはバドミントン部と野球部が大会に参加しました。
【野球部】
1回戦(対真野中)34−0勝利(5回コールド)
2回戦(対新穂中)2−4惜敗
明日は佐和田球場を会場に1回戦・相川中(下越地区出場校決定トーナメント)と対戦します。

【バドミントン部】
個人戦(シングルス)に3名出場し、3年生が2位入賞を果たし、地区大会出場を決めました。
個人戦(ダブルス)に4ペア出場し、そのうち3ペアが地区大会出場を果たしました。

ご声援、ご支援いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
2021年6月1日(火)
本日の給食

 本日(6/1)の給食です。
「米粉パン(メープル&マーガリン)、大豆とひじきのチーズ焼き、カラフルサラダ、豆乳スープ、牛乳」です。

2021年6月1日(火)
佐渡市球技大会1日目(部活動)

 本日 (6/1)より、佐渡市球技大会が始まります。大会1日目となる今日はバドミントン部、野球部が大会に参加します。朝早くからバドミントン部はバスに乗車し、学校を出発していきました。選手の皆さん、頑張ってください!

トップへ