令和3(2021)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2022年2月28日(月)
第75回 卒業証書授与式について(2次案内)
3年生保護者様
 受検を間近に控え、ご家庭でもお子様が全力で試練に立ち向かうための支援をしていただいていること、心より感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウィルス感染防止のため、今年度の卒業式についても縮小措置での実施となりました。ついては生徒の健康・安全の確保ならびに感染拡大の防止を最優先と考え、今年度もご来賓の皆さまへの案内は控え、規模を縮小して実施いたします。なお、全県的な感染状況を鑑み、保護者の参列については各ご家庭2名までといたします。本日3年生に配付します健康確認票を持参の上、受付にてご提出ください。

第75回 卒業証書授与式について(2次案内)
来校者健康確認票
2022年2月28日(月)
卒業式予行(全校)
 本日(2/28)5限、卒業証書授与式の予行練習を全校で行いました。3年生の入場から退場まですべて通して練習を行いましたが、修正が必要な個所もなくスムーズに終えることができました。全校生徒の皆さん、お疲れさまでした。3月7日は本日と同じように晴れ渡った天候の中、3年生の門出を全校でお祝いしたいですね。




2022年2月28日(月)
本日の給食

 本日(2/28)の給食は「ご飯、いかのかりん揚げ、海藻サラダ、豚汁、牛乳、りんごタルト」でした。
本日の給食は、金井中学校3年生のリクエストメニューでした。

2022年2月25日(金)
令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜(志願変更後の志願状況)

 本日(2/25)、新潟県高等学校教育課HPにて令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜(志願変更後の志願状況)が16:00に発表されました。こちらからもご覧になれます。
3年生の皆さん、入試当日に向けて頑張ってください。


令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜(志願変更後の志願状況)

以下、高等学校教育課HPをもとに進路に関わる日程を掲載します。

(1) 一般選抜に関する日程

 3月3日(木) 学力検査
 3月4日(金) 学校独自検査(定時制課程は3月3日(木))
 3月8日(火) 学力検査追検査
 3月9日(水) 学校独自検査(定時制課程は3月8日(火))
 3月11日(金)午後 合格者の発表(特色化選抜者も合わせて発表)
 3月22日(火) 特別追検査
 3月23日(水) 特別追検査の合格者の発表
 3月29日(火) 午前9時〜正午まで 特別追検査の追加募集の出願期間
 3月30日(水) 特別追検査の追加募集の合格者の発表
(2) 欠員補充のための2次募集に関する日程
 3月15日(火) 午前11時(予定) 2次募集を実施する学校・学科の発表
 3月17日(木)〜3月18日(金) 正午まで 出願期間
 3月22日(火) 学力検査・面接等
 3月23日(水) 合格者の発表
(3) 通信制の課程に関する日程
 2月15日(火)〜4月4日(月)午後4時まで 通信制入学願書等受付(転編入学は除く)

2022年2月25日(金)
本日の給食

 本日(2/25)の給食は「ひきわり大豆のカレーライス、茎わかめのサラダ、牛乳、いちご1個」でした。

2022年2月25日(金)
学校だより第14号(2/25発行)

 本日(2/25)、学校だより第14号を生徒を通じて配付いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第14号(2月25日発行)

2022年2月24日(木)
1年生 社会福祉事業(出前塾)

 本日(2/24)午後、権 カヨ子様(出前塾講師)、佐渡市社会福祉協議会から本間 茜 様、後藤 優幸様からお越しいただき、1年生全体で“福祉”について学ぶ体験をしました。
 今回の学習は「補助犬を知ろう」です。体験を通じて、相手の立場を考え、お互いに理解し合い、ふれあいや優しさを育むことを目的としています。1年生は、障がいがある方のお話を聞くことで、障がいについて理解を深めたり、障がい者のパートナーである補助犬についての見識を高めたりしました。




2022年2月24日(木)
本日の給食

 本日(2/24)の給食は、「ご飯、ぶり大根、アーモンド和え、もずくの味噌汁、牛乳」でした。
毎月24日は『さどごはんの日』、本日は「さどごはん」の本の中からの紹介で、佐渡の郷土料理『ぶり大根』が出されました。

2022年2月24日(木)
全校式練習(4限)

 本日(2/24)4限、全校式練を行いました。3年生はこれまでに2回程度の式練習を行ってますが、全校で行う練習は今日が初めてとなりました。流石の3年生は、所作・動きがしっかりとできており、後輩の手本となる姿を背中で示していました。1・2年生は、座礼などのタイミングが最初は取りづらかったようですが、今日の練習でしっかりとできるようになりました。3月7日の卒業証書授与式は、まん延防止等重点措置期間後とあり、未確定な部分は残っていますが、厳粛な雰囲気の中、全校で3年生の門出を祝えればと思っております。

2022年2月22日(火)
本日の給食

 本日(2/22)の給食は「ご飯、豚肉のジンギスカン風炒め、胡麻昆布和え、芋団子汁、牛乳、お米のムース」でした。本日は『日本・世界の味巡り』メニューの日で、「北海道」の料理が紹介されました。

2022年2月21日(月)
本日の給食

 本日(2/21)の給食は「ご飯、赤魚のチリソースがけ、切り干し大根のナムル、わかめスープ、牛乳」でした。

2022年2月18日(金)
3年生を送る会(分散開催)

 本日(2/18)、「3年生を送る会」を開催しました。感染症対策のため、また受検期を前に寒い体育館で体調を崩す生徒が出ないようにするため、3年生教室を会場に生徒会総務、学年委員が中心に企画・運営しました。また、3年生教室での様子をTeamsのビデオ会議で撮影し、1・2年生は各学年の教室の電子黒板で視聴しました。同じ空間で味わうことはできませんでしたが、雰囲気は伝えることはできたのではと思います。
 来年度は、新型コロナ感染症に関わるあらゆるものが終息し、寒さ対策を講じながら全校生徒が一堂に会し行えればとも思っております。準備・運営してくれた生徒会総務・学年委員の皆さん、お疲れ様でした。



















2022年2月18日(金)
本日の給食

 本日(2/18)の給食は「麻婆ライス、大根の胡麻じゃこサラダ、あさりと春雨のスープ、牛乳、デコポン」でした。

2022年2月17日(木)
令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜(志願状況)

 本日(2/17)、新潟県高等学校教育課HPにて令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜(志願者状況)が16:00に発表されました。こちらからもご覧になれます。なお、志願変更後の最終倍率は25日(金)に発表になります。3年生の皆さん、頑張ってください。

令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜(志願者状況)

2022年2月17日(木)
1月31日(月)から当面の間、部活動休止の再延長について(お知らせ)

【保護者の皆様へ】
 平素より当校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、佐渡市では、現在、臨時学年閉鎖になっている学校があり、さらに感染拡大の懸念も依然と続いているため、佐渡市教育委員会の通知(2月17日付)を受け、1月31日(月)から当面の間、部活動休止の期間を再延長し、休止を継続します。いつ再開できるかどうか等については、来週以降の通知を受けて連絡します。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

1月31日(月)からの当面の間、部活動休止の再延長について

2022年2月17日(木)
本日の給食

 本日(2/17)の給食は「ご飯、鮭の甘味噌焼き、キャベツとハムのサラダ、けんちん汁、牛乳」でした。
本日のメニューは「減塩の日」メニューでした。生活習慣病を予防するためには、食事で塩分をとりすぎないことが大切です。

2022年2月16日(水)
オンライン第2回生徒総会
 本日(2/16)6限、生徒会室と1・2・3年生の各教室に分散し、オンライン生徒総会を実施しました。準備、接続までは少々時間はかかりましたが、その後は生徒会室からの活動報告、それに対する各教室からの質疑、そして応答と行うことができ、無事に審議を行うことができました。

 新しいことに挑戦してくれた生徒会総務の皆さん、各部の部長・委員長、全校生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。これからも
「まん延防止等重点措置期間」の様々な活動を感染拡大を予防に努めながら、工夫して行っていきましょう。全校での成功を次に生かしていきましょう。








2022年2月16日(水)
SNS被害防止YouTube動画(お知らせ)

 新潟県警察本部からお知らせがありました。新潟県警察本部公式チャンネルにSNS被害防止の動画がアップされています。 親子で一緒に視聴して話し合ったり、お家の方から見ていただいて、我が子の見守りの参考にしたり、お役立てください。 

SNSに起因する犯罪被害防止広報動画 (QRコードはこちら)

( ※ 以下のリンクは新しいウインドウで開くことを推奨します)

1 自画撮り送信被害防止
2 SNSに起因する性犯罪等の被害防止
3 ネットトラブル防止

2022年2月16日(水)
令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜受検にあたって(お願い)

【3年生保護者の皆様へ】
 昨日(2/16)、職員による公立高等学校への出願を終えました。その際、配付された文書
「令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜を受検する皆さん及び保護者の皆さんへ」を使い、3年生と受検に向けた確認等を行いました。はじめに学級担任と共にそれぞれ受検番号を確認した後、受検にあたっての留意点の読み合わせを行いました。

【3年生の皆さん】
 大事なことは2点だと思っています。
「困ったら学校に相談する。」
 
中学校長が志願先高等学校長に電話連絡を入れ、高等学校長の判断・指示を受けます。
「3月3日受検にむけてみんなで頑張る。」
 皆さんが本試験を無事に受けてもらえることが一番です。家族、仲間、先生方と一緒に頑張りましょう!
15の春を皆さんが笑顔で迎えられることを職員一同強く願ってます!

「令和4年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜を受検する皆さん及び保護者の皆さんへ」

2022年2月16日(水)
本日の給食

 本日の給食は、「ご飯、厚揚げの胡麻だれ、ひじきの甘酢和え、白菜の味噌汁、牛乳、甘平」でした。

2022年2月15日(火)
生徒総会リハーサル

 明日の生徒総会に向けたリハーサルを本日放課後行いました。
県の「まん延防止等重点措置期間」の延長を受け、当校では様々な場面において全校生徒が参集する場面を減らすよう努めています。感染リスクの回避、寒い体育館で生徒が体調を崩すことがないよう配慮し、今回の生徒総会は、Teamsのビデオ会議を使った各教室分散型で行います。それぞれの学年の教室にビデオ会議視聴用の大型テレビ(電子黒板)を設置し、質問者用にタブレットを持ち込んだ上での開催を予定しています。そのため、機械のセッティングや音量調整、喋るタイミングやタイムラグなど、いつも以上の難しさがありましたが、生徒たちの協力や頑張りもあり無事リハーサルを終えることができました。

生徒会役員、各部の部長、専門委員長の皆さん、大変お疲れ様でした。明日も頑張って下さい。
「明日のオンライン開催での生徒総会が無事に終わることを願っています!」






オンライン生徒総会の手引き「明日は頑張りましょう!」
2022年2月15日(火)
本日の給食

 本日(2/15)の給食は、真野中学校3年生のリクエストメニューでした。
「きなこ揚げパン、トマトオムレツ、イタリアンサラダ、コーンポタージュ、牛乳」でした。

2022年2月14日(月)
本日の給食

 本日(2/14)の給食は「ご飯、きのこソースハンバーグ、かぶのサラダ、豆乳胡麻みそ汁、牛乳、ハートのデザート」でした。
 県が「まん延防止等重点措置」期間を3月6日まで延長したことを受け、ランチルームで行っていた全校給食を分散型へと変更しました。本日の給食より2年生が調理室に場所を移動し、全校生徒が一堂に会し、マスクを外す状況の回避に協力してくれています。
 2年生の皆さん、ありがとうございます。しばらくの期間となりますが、ご協力よろしくお願いします。

2022年2月14日(月)
やむを得ず学校に登校できない生徒へのICTを活用した学習支援について

【保護者の皆様】
 日頃から当校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。突然の臨時休業措置につきまして、生徒用タブレット端末の持ち帰りやオンライン授業にご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、県の「まん延防止等重点措置期間」の延長が決定しました。これまでの島内における感染状況を見ますと、いつまた畑野中学校も臨時休業措置となるか分からない状況下にあります。

 当校は、まん延防止等重点措置期間におけるタブレット持ち帰りを継続していますが、
同居する家族への感染の疑いによる出席停止や感染に対する不安や心配など、やむを得ず学校に登校できなかったり、大事をとって自宅待機したりする生徒が居るかと思います。つきましては、そのような生徒を対象としたオンライン授業を実施します。内容をご確認いただき、担当までお問い合わせください。

やむを得ず学校に登校できない生徒へのICTを活用した学習支援について


2022年2月10日(木)
1月31日(月)から当面の部活動休止について(お知らせ)

【保護者の皆様】
 平素より当校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。さて、佐渡市では、現在、臨時休校になっている学校があり、さらに感染拡大の懸念も依然と続いておるため、佐渡市教育委員会の通知(2月9日付)を受け、1月31日(月)から当面の間、部活動を休止ついて来週18日(金)まで延長いたします。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

部活動について、1月31日(月)から当面の間、休止を2月18日(金)まで延長します
※ 原則として、大会への参加を含めて、平日・休日等に行われる全ての部活動についての休止とします。

1月31日(月)から当面の間、部活動を休止ついて

2022年2月10日(木)
本日の給食

 本日(2/10)の給食は畑野中学校3年生のリクエストメニューでした。
「キムたくご飯、春巻、春雨サラダ、玉子スープ、牛乳」でした。
3年生の皆さん、ごちそう様でした!

2022年2月9日(水)
第75回卒業証書授与式(保護者案内)

【3年生の保護者の皆さま】
 受検を間近に控え、ご家庭でもお子様が全力で試練に立ち向かえるよう支援いただいていること、心より感謝申し上げます。

 さて、3月7日(月)に予定しております卒業証書授与式についてです。新型コロナウィルス感染防止のため生徒の健康・安全の確保ならびに感染拡大の防止を最優先と考え、今年度もご来賓の皆さまへの案内は控え、規模を縮小して実施いたします。
 また、保護者や在校生の参列については今後の県の情勢や佐渡市の通知を受け、制限等かけさせていただく場合があります。予めご了承ください。

第75回卒業証書授与式・保護者案内

2022年2月9日(水)
本日の給食

 本日(2/9)の給食は、佐渡特別支援学校高等部3年生の卒業リクエストメニューでした。
「ご飯、五目玉子焼き、たくあん和え、なめこの味噌汁、コーヒー牛乳」でした。

2022年2月8日(火)
本日の給食

 本日(2/8)の給食は、「ご飯、ししゃもフライ2個、鉄火みそ、雪見汁、牛乳、ルレクチェゼリー」でした。
本日のメニューは「かみかみメニュー」でした。

2022年2月8日(火)
コロナウイルス感染症登校連絡票(R4.2.7改訂)

【保護者の皆さま】
 コロナの変異によって柔軟に対応出来るようにするため、佐渡市教育委員会の通知(2月7日)を受け、新型コロナウイルス感染症に関わる出席停止報告書および登校連絡票の改訂を行いました。


トップページ「新型コロナウイルス感染症」のところからも常時ダウンロード可能です。
必要に応じて印刷の上、活用ください。

2022年2月7日(月)
文部科学省「オンライン学習システムの全国展開事業」について(ご紹介)

【保護者さま】
 日頃から当校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。さて、文部科学省のオンライン学習システム「MEXCBT(メクビット)機能拡充版」の利用が可能となっております。まん延防止等重点措置期間におけるタブレット持ち帰りに合わせて、ご家庭での学習方法の一つとして紹介させていただきます。

MEXCBTとは
 小・中・高等学校等の子供の学びの保障の観点から、児童生徒が学校や家庭において、学習やアセスメントができるシステムです。全国の児童生徒一人ずつにアクセスするためのアカウントIDとパスワードが割り当てられており、国の開発した問題や地方自治体から提供された学力調査の問題等をタブレットや家庭用PC等で利用可能です。

文部科学省「オンライン学習システムの全国展開事業」について(ご紹介)

2022年2月7日(月)
本日の給食

 本日(2/7)の給食は、「ご飯、鯖の照り焼き、胡麻ネーズ和え、豆乳味噌鍋、牛乳、デコポン」でした。

2022年2月4日(金)
本日の給食

 本日(2/4)の給食は、「ご飯、豚肉と野菜の黒酢炒め、ごまびたし、打ち豆汁、牛乳、豆乳プリン」でした。
ランチルームでの会食ですが、生徒はとてもよく「黙食」に取り組んでくれています。

2022年2月3日(木)
畑野中学校再開について

 畑野中学校は、1月31日(月)に、学校関係者の新型コロナウイルスの濃厚接触が判明したことから、感染拡大防止のために臨時休業としておりました。その後、本日に至るまで感染拡大は確認されませんでした。この状況を踏まえ、佐渡市教育委員会、保健所の助言を受け、学校を再開いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、今回の臨時休業のため
体罰調査アンケートの提出の機会を逃されてしまいお手元にある方は、生徒が登校する日で構いません。持たせてください。

学校の再開日について
・令和4年2月4日(金)
・給食ありです。弁当持参は不要になりました。
(ご飯、豚肉と野菜の黒酢炒め、ごまびたし、打ち豆汁、牛乳、豆乳プリン)

・1月31日(月)からの「当面の間、部活動中止」は新たな通知があるまで継続します。再開時期については追って連絡します。

畑野中学校再開について

2月4日(金)の時間割り

2022年2月3日(木)
オンライン授業2日目(臨時休校対応)

 本日(2/3)、臨時休校に伴うオンライン授業2日目を実施しました。生徒だけでなく職員も慣れてきたように思います。ご協力ありがとうございました。以下は、本日校内で実施したオンライン授業の様子です。







2022年2月2日(水)
 今後の見通しについて(2月2日時点)

 現時点(2/2)での当校の学校再開に向けた見通しとしてお伝えします。
 今週は2月3日(木)までは、確実に休校の予定でいます。
4日(金)については、、3日(木)の14:00以降に判断し連絡いたします。その際、4日(金)はお弁当持参(通常6限、「部活動は当面の間実施せず」は継続)となりますので、ご協力よろしくお願いします。

2022年2月2日(水)
オンライン授業1日目(臨時休校対応)

 この度の令和4年2月1日(火)から当面の間という期間の見通せない休校を受け、学校では感染症対策を一層強化して運営するとともに、生徒の休校期間中の『学びを保障』に向けたオンライン授業を本日より行いました。以下は、校内で授業を行う職員の様子です。






2022年2月1日(火)
令和4年度新入生・畑野中学校入学説明会「動画配信」について(お知らせ)

【新入生保護者さま】
 本日(2/1)、各小学校を通じて令和4年度新入生児童・保護者に対して、入学説明会「動画配信」についてのお知らせをいたしました。当初予定してました入学説明会(ZOOM視聴)について「中止」と判断せざる得ない部分は誠に残念ではありましたが、少しでも当校や職員の様子が伝わればと思い、本日急遽ですがビデオ撮影・編集に取り組ませていただきました。詳しくは各小学校を通じて配付しました文書でご確認ください。

1 配信期間  令和4年2月2日(水) 〜 令和4年2月29日(火)

2 方 法    
YOUTUBE限定配信(配付した文書にURLとQRコードが記載されています)

3 内 容
 (1) 保護者向け説明動画
@ 校長挨拶
A 保健室から
B 諸校費について
(2) 児童向け説明動画
C 中学校のカリキュラムと入学式について
D 生徒指導について



新入生・畑野中学校入学説明会「動画配信」について
2022年2月1日(火)
3学期:期末テスト範囲表(変更)のお知らせ

 3学期:期末テスト範囲表(変更)をお知らせします。
こちらの内容は、生徒用タブレット(Teams)内にも掲載してあります。

期末テスト範囲表(変更)

2022年2月1日(火)
今週の時間割(臨時休校中)

今週の時間割りを掲載します。必要に応じてプリントアウトを行うなど、ご活用ください。


今週の時間割り(2月2日〜2月4日)

トップへ