令和4(2022)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2022年4月28日(木)
本日の給食

 4月最後、本日(4/28)の給食は「ご飯、春巻、華風和え、茎わかめのスープ、牛乳、」でした。

2022年4月27日(水)
PTA第1回専門部会・学年委員会

 本日(4/27)、PTA専門部会(18:30〜)、PTA学年委員会(18:50〜)をそれぞれ無事開催いたしました。学年閉鎖の影響もあり日程をずらした開催となりましたが、今年度役員をお引き受けいただいた保護者の皆さまからはお忙しいところ時間を工面してご参集いただきました。誠にありがとうございます。
【保護者の皆さま】
 令和4年度のPTA活動計画(案)も決まりましたので、明日(4/28)にはPTA総会資料を早速お配りし、書面にて審議いただくよう致します。回答までの期間は短いですが、その後のPTA活動も迫っておりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

2022年4月27日(水)
小中連携集会

 本日(4/27)午後、生徒下校後の時間を活用し、第1回小中連携集会を開催しました。畑野小教職員の皆さんから中学校にお越しいただき、それぞれ「知育」「徳育」「体育」の3部門に分かれての話し合いを行いました。昨年度は、新型コロナ感染症の拡大状況により集まることはできませんでした。今年度は何とか実現することができ、畑野地区の9年間の発達と学びを支える活発な話し合いができました。
【地域の方々、保護者の皆さま】
 今後も畑野小・畑野中は連携し、様々な教育活動に取り組んでいきます。引き続きご支援、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



2022年4月27日(水)
本日の給食

 本日(4/27)の給食は「ご飯、和風玉子焼き、きりざい、わかめとじゃが芋の味噌汁、牛乳」でした。

2022年4月26日(火)
本日の給食

 本日(4/26)の給食は「わかめご飯、鰆の西京焼き、菜の花の胡麻和え、鶏汁、牛乳、フルーツ」でした。

2022年4月26日(火)
生徒朝会

 本日(4/26)朝、令和4年度初となる生徒朝会が行われました。はじめに本部、各専門委員長から4・5月の活動計画や全校生徒への呼びかけがありました。その後、本部企画のミニレクとして、全校生徒による「じゃんけん列車」が行われました。マスクを着用してのレクではありましたが、本部がねらいとする全校生徒の親睦は図られたのではと思います。本部役員の皆さん、お疲れ様でした。




2022年4月25日(月)
本日の給食

 本日(4/25)の給食は「ご飯、ごま焼き肉、小松菜とひじきのマヨネーズ和え、豆腐の味噌汁、牛乳」でした。

2022年4月22日(金)
本日の給食

 本日(4/22)の給食は、「ポークストロガノフ、オリヴィエサラダ、牛乳、オレンジ」でした。

2022年4月22日(金)
学校だより第2号(4/22発行)

 本日(4/22)、学校だより第2号を生徒を通じて配付いたしました。
以下のリンクからもご覧いただけます、

学校だより第2号(4月22日発行)

2022年4月21日(木)
専門委員会・部活動部会(放課後)

 本日(4/21)放課後、1年生を迎えての第1回専門委員会、部活動部会を行いました。学年閉鎖期間があり開催が遅くなりましたが、1年生を交えてどちらも本格始動です。専門委員会は本部、学年委員会、広報委員会、保健委員会、給食委員会に分かれ、様々な当番活動や委員会の取組を行います。部活動は野球部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部、女子バドミントン部、文芸部(特設部として陸上部、駅伝部)があり、本日ようやく1年生の正式入部となりました。どちらも1・2・3学年一体となって様々な活動に頑張っていってもらいたいと思います。



2022年4月21日(木)
藤石先生着任

 本日(4/21)、SSS(スクール・サポート・スタッフ)の藤石愛美先生が着任されました。(月)(火)(水)は畑野小学校、(木)(金)は畑野中学校でご勤務いただきます。主に教務室で職員の手伝いに従事いただきます。これからお世話になります。よろしくお願いします。

2022年4月21日(木)
本日の給食

本日(4/21)の給食は「ご飯、じゃが芋のそぼろ煮、酢醤油和え、大根の味噌汁、牛乳」でした。

2022年4月20日(水)
エミリー先生着任
 本日(4/20)、外国語指導助手・ALT(Assitant Language Teacher)のエミリー・ウィザース(EmilyWithers)先生が当校に着任されました。
 この4月から島内いくつかの学校にて兼務されることとなり、畑野中にも月に数回勤務いただきます。本日午前中、1・2・3年それぞれの学年で英語の授業をしていただき、全校生徒に向けて自己紹介もしていただきました。これから授業でお世話になります。よろしくお願いします。

2022年4月20日(水)
本日の給食
 本日(4/20)の給食は「ご飯、野菜入り肉団子、キャベツの昆布和え、具だくさん汁、牛乳、ジューシーフルーツ」でした。

2022年4月19日(火)
本日の給食

 本日(4/19)の給食は「黒糖米粉パン、赤魚のメキシカンソースがけ、ビーンズサラダ、パンピキンポタージュ、牛乳」でした。本日は食育の日:世界の味巡りメニューとして「メキシコ」の料理が紹介されました。

2022年4月18日(月)
校内掲示のようす(図書室)

 本日(4.18)、1・2・3学年そろっての登校が再開となりました。いつもの活気が少しずつですが戻りつつあります。
今回は畑野中図書室の紹介をいたします。当校には学校図書館事務の平野先生から週2日勤務いただいてます。基本的に(月)(火)の勤務ですが、図書館掲示の工夫や学級文庫などの本の紹介をしていただいてます。

 こちらの画像は、新入生の入学を祝う掲示物と図書館企画「くじポン」のお知らせです。
4月18日〜5月30日の間、本を1冊借りるごとに専用用紙にスタンプ1個もらえ、10個たまるとくじが引ける楽しい企画です。生徒が本に親しむための工夫が随所に見られます。

2022年4月15日(金)
本日の給食

 本日(4/15)の給食「ご飯、焼きギョウザ、もずくのチャプチェ、春雨スープ、牛乳」でした。

2022年4月14日(木)
本日の給食

 本日(4/14)の給食は「ご飯、鶏天、磯香和え、きぬさやの味噌汁、牛乳、オレンジ」でした。

2022年4月14日(木)
タブレット開き(1年生)

 本日(4/14)3限、1年生で入学後はじめてタブレットを利用しました。はじめに佐渡市共通の「タブレット使用のルール」を確認し、実際にログインしてみましたが、それぞれの出身小学校での経験があるためかスムーズにログインすることができていました。そのため、朝の健康観察の仕方や学習課題への活用方法の説明まで行うことができました。4月は週に1回のタブレット持ち上がりの日を設定しており、5月のゴールデンウィーク明けから毎朝の持ち上がりに取り組んでもらおうと思います。1年生の皆さん、お疲れ様でした。

 1年生の保護者の皆様
 
佐渡市では、ICTを活用した学習において、一人一台学習者用タブレット端末の持ち帰りや学校と家庭をつなぐ双方向性のある学習を実施できるよう準備しています。
今現在、今回のような急な学年閉鎖や臨時休校への対応のため、新1年生のお子さんの各ご家庭についても、インターネットの利用状況やWi-Fi環境を調査させていただいております。調査対象は、1年生の全ご家庭ですが【兄姉が2・3年生に在籍する方】【この春に卒業した高校1年で「調査ずみ」の方】は除いて行っておりますので、ご協力よろしくお願いします。



2022年4月13日(水)
本日の給食

本日の給食は「ご飯、鮭のコーンマヨソース、ゆかり和え、さくらかまぼこのすまし汁、牛乳、ミニピーチゼリー」でした。

2022年4月13日(水)
お知らせとお願い

 市教委と相談の結果、3学年を4月13日(水)から17日(日)までの間、学年閉鎖としています。
それに伴い3年生の皆さんは自宅待機をお願いしています。

【4日間の家庭学習課題】
・シュートクプレコース(5教科すべて)
自宅にシュートクがない生徒は、別なワークや自主学習に取り組む。

【登校日の変更】
4月16日(土)PTA総会、情報モラル講演会の中止のため休み
→4月18日(月)登校日(全学年)
従いまして3年生の登校再開は18日(月)となります。

3年生保護者の皆様へ
 お子さんの体調に変化(のどの痛み、咳など)が見られる場合や同居者に濃厚接触者に指定された方および状況的に自己判断等によりPCR検査を受ける人(検査結果を待っている人を含む)がいる場合など、感染が疑われる際には、速やかに医療機関に相談くださいますようお願いいたします。
 新たな連絡は、さくら連絡網でお知らせします。その他、ご不明な点は学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

2022年4月12日(火)
本日の給食

 本日(4/12)の給食は「アップル米粉パン、ポークビーンズ、ごぼうサラダ、ふわふわ玉子スープ、牛乳」でした。
本日、校務のため外に出ていたため、写真が撮れませんでした。(アップル米粉パンが美味しかったそうです。)

 変わりと言っては何ですが、本日の校地内の桜の様子をお伝えします。
1年生が登校するのを待ちわびている感じがしました。



2022年4月11日(月)
本日の給食

 本日(4/11)の給食は「ポークカレーライス、ひじきのマリネ、牛乳、オレンジ」でした。

2022年4月11日(月)
お知らせとお願い

 市教委と相談の結果、1学年を4月9日(土)から12日(火)までの間、学年閉鎖としています。
それに伴い1年生の皆さんは自宅待機をお願いしています。


【2日間の家庭学習課題】
(1) 
自学ノート4ページ(1日2ページ×2日分として)
(2) 国語:漢字の学習2〜9ページ
   (直接書き込みます。学校に置いてある場合はやらなくて構いません。)」


 1学年の登校再開の13日(水)の日程は、
社・数・体・国・家の5限授業(あさひ1は、理・自・体・自・家)、部活動なしの予定です。


 保健所等への確認により、当校に濃厚接触者に該当する生徒は居ません。
 お子さんの体調に変化(のどの痛み、咳など)が見られる場合や同居者に濃厚接触者に指定された方および状況的に自己判断等によりPCR検査を受ける人(検査結果を待っている人を含む)がいる場合など、感染が疑われる際には、登校を控え、速やかに医療機関に相談くださいますようお願いいたします。
 
新たな連絡は、さくら連絡網または電話連絡でお知らせします。その他、ご不明な点は学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

2022年4月8日(金)
生徒会対面式・部活動紹介(生徒会)

 4月8日(金)午後、生徒会対面式・部活動紹介を行いました。
体育館で身体的間隔をとり、マスク着用の上、実施しました。
新入生の皆さんは、当校の専門委員会や部活動の様子が伝わってきたのではないかと思っています。
準備した生徒会総務を中心とした2・3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

2022年4月8日(金)
本日の給食

 本日(4/8)、2日目の給食は1年生も自分たちで配膳に挑戦です。
盛り付けも早く、全校揃って12時40分には「いただきます」ができました。
今年度校時表の見直しを行い、12時25分〜12時40分の15分間で配膳、その後20分間が会食の時間となります。今までよりも食べる時間が長くなり、配膳も早いと落ち着いて食べることができて良いですね。
全校生徒のみなさん、これからも頑張ってください。
 今日の給食は「ご飯、和風おろしハンバーグ、春雨の甘酢和え、春野菜の豚汁、牛乳」でした。






2022年4月7日(木)
本日の給食

 本日(4/7)、今年度初の給食は「ご飯、ささみカツ、大根サラダ、豆乳入り味噌汁、牛乳」でした。
全校揃っての会食ですが、全校生徒が一方向を向き、全校黙食に取り組んでいます。

2022年4月7日(木)
給食初日の様子(1年生)
 本日(4/7)は今年度初の給食でした。ランチルームでの配膳・給食となりましたが、1年生は先輩に手伝ってもらいながら配膳しました。1年生の皆さん、給食配膳のイメージは持てましたでしょうか?明日からは自分たち1年生だけで配膳となります。慣れるまでは大変ですが頑張っていきましょう。


2022年4月7日(木)
学活の様子(1年生)

 本日(4/7)の学活の様子です。畑野中の伝統・校風として、話す人の方を向いて目で聴くという文化がありますが、早速1年生でもできているようですね。自然体で当たり前にできていることが立派です。

2022年4月7日(木)
全校集会(1限)

 本日(4/7)1限、全校生徒が体育館に集まり、全校集会を行いました。最初に1・2・3年生が揃う中で全校集会で座る位置を確認しました。今年度は、生徒の自主性と自覚を高める動きをテーマに、体育館に出てきた生徒から自分の位置に行き座るようにっていきます。畑野中の生徒には整列指導は今後不要になるかも知れませんね。
 その後は、学習・保健・清掃・給食、それぞれの担当職員から様々な確認や今年度の変更点の説明がありました。今回は長時間になりますので、生徒には椅子を持参して聞いてもらいましたが、新1年生も2・3年生もしっかりと最後までよく話しを聞いていました。




2022年4月6日(水)
令和4年度 畑野中学校入学式

 本日(4/6)午後、畑野中学校体育館を会場に入学式を挙行しました。新入生30名を迎え、在校生と保護者の見守る中、式を終えることができました。新入生は緊張した面持ちでしたが、担任による呼名のあとの返事もよく、新入生代表生徒の「誓いのことば」も大変力強いものでした。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。新入生の皆さん、明日から畑野中学校の一員として頑張っていきましょう。







2022年4月6日(水)
入学式会場準備(2・3年生)

 本日午後からの入学式に向けた会場準備を2・3年生の手で行いました。卒業式の分担とほぼ似た内容とあり、おもてなしの心でテキパキと、そして丁寧に会場準備に取り組んでいました。素早くしっかりとした動きに、一つ進級した姿を感じました。





2022年4月6日(水)
新任式・始業式
 本日 (4/6)、久しぶりに新2・3年生が登校し、6名の新転任職員を迎え、新任式を行いました。何人かの先生方から、「話しをする人の方向に自然と体を向けて話しを聞く様子」や「礼に対する返礼がしっかりとできてるところ」「鼻までしっかりとマスクを全員がしている点」など、畑野中2・3年生の様子をさっそく褒めていただきました。
 新2・3年生の皆さん、畑中生として当たり前にできていることを今度は新1年生に引き継いでいくことです。温かい春の心で接し、後輩を導いていってください。
 続く始業式では、新2・3年生の代表生徒から新年度の決意表明、校長講話などがありました。新2・3年生の代表生徒はとてもしっかりとした内容でした。全校の皆さんも決意を新たにこれから頑張っていきましょう。





2022年4月5日(火)
校舎近影(4月5日のようす)

 4月5日、校舎周りの風景を撮影しました。温かな日差しの元、明日より新年度を迎えようとしています。




2022年4月4日(月)
掲示物を貼りました(体育館渡り廊下)

 令和4年度を迎えるにあたり、体育館に向かう渡り廊下に1年間の学校行事の写真を掲載しました。
新入生や来校した保護者、地域の方々に1年間の当校学校行事の様子が伝わればと思っています。コロナ禍でなかなか小中間、他学年との交流が難しい時期ではありますが、卒業した先輩方が創り上げてきた学校行事の伝統を写真から感じ取り、引き継いでいってもらいたいと思います。
月ごとに新しい写真に張り替えて行ければと思っています。
保護者の皆様、地域の方々も当校にお越しの際に是非ご覧下さい。

2022年4月1日(金)
令和4年度がはじまりました

 本日 (4/1)、5名の新転任職員を迎え、新体制での畑野中学校がスタートしました。ホームページも年度の変わり目にあたり、少しずつ更新しています。令和4年度も引き続き、当校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

トップへ