令和4(2022)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2022年5月23日(月)
避難訓練(火災)

 本日(5/23)午後、今年度1回目となる避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は火災発生時を想定し、生命及び身体の安全を第一に考え、迅速かつ冷静に避難することを目的としています。「避難開始」の校内放送の後、全校一斉に第一避難所である畑野小学校グラウンドに避難しました。学校火災の際の避難の仕方だけでなく、校内の休み時間や放課後、家、地域で火災に遭遇した時に考えを巡らしながら、避難訓練ができました。

【全校生徒のみなさん】
 避難訓練は「実際の災害時、有事の際にどれだけ冷静に行動できるか?」を確認するために行っています。今回の振り返り用紙に「静かに放送を聞くことができたか。」「放送や先生の指示に従い、落ち着いて避難することができたか。」「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない(お・か・し・も)を守って避難することができたか。」「ふざけたり、笑ったりせず、真剣に避難訓練に取り組むことができたか。」の4つの観点が示されていましたが、それぞれどうであったかを皆さん一人ひとりがセルフチェックしてみてください。そして、あってはならないことですが、
実際の火災に遭遇した際、自分の命と共にご年配の方や幼い児童・園児、地域の方々の命も守れる行動をとれる中学生であってもらいたいと思います。大変お疲れ様でした。



2022年5月23日(月)
本日の給食

 本日(5/23)は『さどごはんの日』メニューの日で、今月は「山菜ご飯」が佐渡の郷土料理として出されました。
本日の給食は「山菜ご飯、鯖の塩麹焼き、キャベツサラダ、鶏ゴボウ汁、牛乳」でした。

2022年5月23日(月)
小学校プール清掃(1年)

 本日(5/23)の3・4限に時間帯を変更し、授業で使用する小学校のプール清掃を行いました。1年生は昨年度小6で行っている生徒も多く、躊躇なくプール内に長靴で入り時間をかけて丁寧に清掃していました。小学4年の児童がプール回りの草取りをしていましたが、中学生らしいお兄ちゃん、お姉さんとなった姿で頑張っていました。中学では昨年度、新型コロナ感染症の拡大状況を見て、プール授業は行っていませんが、今年度はプール授業が行えればと思います。1年生の皆さん、大変お疲れ様でした。




2022年5月21日(土)
環境整備作業(PTA)

 本日(5/21)朝、PTA環境整備作業を行いました。生徒を含め総勢80名の保護者の方々から参加いただきグラウンド、校舎周りの草刈り等に取り組んでもらいました。皆様から綺麗にしていただいた校地環境で畑野中の生徒もさらに頑張れることを思います。お忙しい中参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。





2022年5月20日(金)
本日の給食

 本日(5/20)の給食は「ご飯、厚揚げの含め煮、アーモンド和え、小松菜と卵の味噌汁、牛乳、フルーツ」でした。

2022年5月20日(金)
授業参観旬間(1年生)

 1年生授業参観旬間の今日(5/20)は、社会の授業の様子を参観してきました。地図帳を開きながらの地理の授業でした。学習の前半は「日本から東に向かって進んだところや逆に西に向かったところにある国々」を地図を片手に一生懸命探していました。「ところが、メルカトル図法と実際に近い地球儀とでは異なる部分があります。」と授業者から言われ、生徒は緯線・経線を頼りに地球儀で日本の東側、西側にある国々を興味をもって調べていました。


2022年5月19日(木)
本日の給食

本日(5/19)の給食は『世界の味めぐり』メニューで、韓国の料理でした。
本日の給食は「セルフビビンバ(麦ご飯、豚肉とぜんまいの味噌炒め、ピリ辛ナムル)、わかめスープ、牛乳」でした。

2022年5月18日(水)
フッ化物洗口(保健関係)

 本日(5/18)より、今年度のフッ化物洗口が開始となりました。
 今年度からは毎週水曜日の清掃をカットし、その時間を使って、希望者のみですが実施していきます。「歯質を強くし虫歯を予防すること」「予防活動を通して歯を大切にする意識を培うこと」をねらいとして全校一斉に取り組んでいます。今回お邪魔した1年生教室でも保健委員が活動をリードしながらフッ化物洗口に取り組んで居ました。

2022年5月18日(水)
本日の給食

 本日(5/18)の給食は「ご飯、カニ入りフヨウハイ、アスパラと大豆のサラダ、青菜と春雨のスープ、牛乳」でした。

2022年5月17日(火)
免許外研修・体育(1年生)

 本日(5/17)、佐渡島内で免許外教科の授業を行っている先生方を対象として授業公開を当校にて行いました。陸上競技・短距離走(リレー)の授業の様子を1年生で公開しました。「次の走者が前走者がスピードに乗った状態で如何にうまくバトンの受け渡しができるか」を、互いに観察したりタブレットで撮影しあったりしながら高めていました。1年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

2022年5月17日(火)
本日の給食

 本日(5/17)の給食は「ご飯、佐渡産サクラマスのムニエル、キャベツのカレーソテー、クリームスープ、牛乳、みかん」でした。

2022年5月16日(月)
本日の給食

 本日(5/16)は『減塩の日』メニューです。本日の給食は「ご飯、鶏天、のり酢和え、春ののっぺい汁、牛乳、青梅ゼリー」でした。

2022年5月16日(月)
全校朝会(表彰)

 本日(5/16)、全校朝会が行いました。5月10日に陸上競技場を会場に行われました佐渡市中学校陸上競技大会に参加し入賞した生徒の表彰を行い、その後校長講話がありました。今年度から朝会時には体育館に来た生徒から自分のいつも座っている位置を一人ひとりが確認しながら座る方式に変更となっています。修学旅行明けでも3年生はしっかりとその動きを覚えていて実践できていました。

2022年5月16日(月)
3日間の様子その2(5月11日〜13日)
5月11日から13日の様子をまとめて紹介します。

 5月11日から13日の3日間、3年生は修学旅行北陸方面(石川、富山)に行ってきました。北陸道を利用し貸切バスでの移動が多くありましたが、体調を崩す生徒もなく皆元気に感染症対策を講じながら予定通りの行程で過ごしてきました。3日間を通して、集合時間がよく守られており、心配の少ない修学旅行だったと感じています。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。




2022年5月16日(月)
3日間の様子その1(5月11日)

5月11日から13日の様子をまとめて紹介します。

 5月11日、日本赤十字新潟県佐渡支部から池田秀範さまを講師としてお迎えし、JRC登録式(1年生)がありました。JRCの理念や取組についてご紹介いただくことで、今後の生活に向けた色々な学びができたと思います。ご講話いただきました講師の池田さま、ありがとうございました。1年生の皆さん、様々な場面でJRCの理念に基づいた行動をしていきましょう。





2022年5月10日(火)
本日の給食

 本日(5/10)の給食は「米粉パン、鶏肉のトマト煮、海藻サラダ、ABCスープ、牛乳、イチゴジャム」でした。

2022年5月10日(火)
市中陸上大会(結果について)


佐渡市中学校陸上競技大会の結果については、下記アスリートランキングでご確認いただけます。

http://games.athleteranking.com/gamedata.php?gid=ao012022044

2022年5月10日(火)
市中陸上大会(学校発)

 本日(5/10)、陸上競技場を会場に佐渡市中学校陸上競技大会が行われます。選手生徒は今朝7時10分に学校を出発して行きました。選手一人ひとりの会場での活躍を、学校に残る生徒と共に応援しています。


2022年5月9日(月)
激励会(市中陸上大会)

 明日(5/10)、市中陸上大会が行われます。それに先立ち、全校生徒が集まる昼食時に激励会を行いました。それぞれ出場する選手一人ひとりから意気込みを発表してもらいました。
【選手の皆さん】
畑野中の代表選手として頑張ってきてください!


2022年5月9日(月)
本日の給食

 本日(5/9)の給食は「ご飯、てきやきチキン、菜の花の胡麻和え、味噌けんちん汁、牛乳、サンフルーツ」でした。

2022年5月9日(月)
図書室の利用について(1年生)

 本日(5/9)3限、1年生は図書館事務の平野恵子さんから、図書室の利用方法について学ぶ機会を持ちました。本の貸し出し方法についてのお話や平野さんによる本の読み聞かせなど行いましたが、1年生全体が静かに目を向けて話しを聞いてくれていることを平野さんも喜んでいました。
 全校タブレット持ち上がり後、「朝の活動」時の課題は各自選ぶことができますが、1年生の中でも朝読書に取り組んで居る生徒も多くいます。全体的に本が好きな生徒が多いようです。
1年生の皆さん、これからのたくさん図書室を利用していきたいですね。



2022年5月6日(金)
授業参観旬間(5月)
 5月は当校職員による「1年生の授業参観旬間」です。
 本年度より、各教科担当の職員が授業の空き時間を使って、他教科での生徒の様子や頑張りを参観し、生徒理解や授業力向上に役立てていく取組を行っています。
 
1年生は5月の連休明けではありましたが、色んな先生方が参観に来るかも知れない中、頑張って授業に取り組んでいます。

授業参観旬間(5月)

1年生「国語(5時間目)」の授業の様子


 漢字の部首についての学習でした。教科書に出ていない漢字の例を自分たちで考え、発言しながら授業に取り組んで居ました。午後の時間帯の授業でしたが、授業者からの問いかけへの反応もよく、しっかりとした態度で授業に取り組んで居ました。
2022年5月6日(金)
花苗植えボランティア(生徒会)

 本日(5/6)昼休み、生徒会本部からの呼びかけのもと花の苗植えボランティアが行われました。
昼休みの時間帯に行いましたが、たくさんの生徒がボランティアに駆けつけ、苗植えに取り組んでくれていました。ちょっと休みたい時間帯でもある中、参加してくれた生徒のみなさん、大変ありがとうございました。
今後の花の成長も楽しみですね。


2022年5月6日(金)
本日の給食
本日(5/6)の給食は、『こどもの日、かみかみメニュー』です。
本日の給食は「ご飯、ししゃも3ヶ、昆布和え、若竹汁、牛乳、笹団子」でした。

2022年5月6日(金)
全校タブレット持ち上がり(開始)

 ゴールデンウィークが明けた本日(5/6)、全校生徒による毎日のタブレット持ち上がりを本格的に開始しました。

1.健康観察等をタブレットで入力
 登校した生徒からタブレットを持ち上がり、Teamsで健康観察を行います。

2.朝の活動に取り組む
 健康観察等を終えた生徒から速やかに各自で選択した「朝の活動(タブレット学習、学習支援動画の視聴、朝読書)」に取り組んでいきます。

3.短学活
 時間になったら活動をやめ、先生からの話や係生徒からの連絡、提出物の回収を行います。



8時15分(朝の活動開始直後)の各学年の様子

 どの学年も静かに各自の活動に取り組んでいました。朝の静けさが心地よいです。

【保護者の皆さまへ】
 これまで毎朝提出いただいていた体温確認票はタブレットで確認するようになるため持参いただく必要はなくなりますが、引き続き毎朝の検温は継続いただくと共に、記録票は各ご家庭での控えとしてお使いください。

2022年5月2日(月)
本日の給食
5月最初の本日(5/2)の給食は「ご飯、白ごまつくね(3ケ)、春雨マヨサラダ、青菜と豆腐の味噌汁、牛乳」でした。

トップへ