令和4(2022)年度 学校日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2022年12月28日(水)
閉庁日のお知らせ

 12月29日(木)から1月3日(火)までの間は学校は閉庁日となり、部活動等の教育活動は行いません。職員も勤務いたしません。緊急時の連絡については、生徒に事前にお配りしてあります冬休みのしおり(冬休みの生活)にてご確認ください。

 今年一年、本当に多くの皆様から畑野中学校を支えていただきました。2022年も残すところわずかとなってまいりました。来るべき2023年は、世の中すべての人々が健康で安全に、そして普段通りの1年を迎えられることを切に願っております。全校生徒の皆さん、地域・保護者の皆様、どうぞよい年末年始をお過ごしください。


2022年12月23日(金)
畑野中図書室開放企画(学校運営協議会)

ワークショップ:
 佐渡産の手絞り椿油を使って
手荒れが気になるこの季節、肌にやさしい素材で、ハンドクリームをつくってみませんか?

 学校運営協議会では、畑野中学校の施設を使い、地域市民の方々に開放する取組をはじめました。その第1弾として、地域の方が主体となってワークショップを計画してもらいました。詳しくはチラシ等でご確認ください。
 また、「わーくすぺーす・としょしつ」では、チャレンジしたい人を引き続き募集しています。ワークショップなどで、学校施設をお使いになりたい方は、学校運営協議会(小松屋商店: 本間雅博 komatuya@e-sadonet.tv)までご連絡ください。


日時: 2023 年1月20 日(金)10:20〜11:20(予定)
場所: 畑野中学校3F 図書室
子連れ参加OK
料金:800 円程度(材料費実費)
持ち物:エプロン、(あれば)余っているアロマオイル
要予約:1月13 日(金)〆切



畑野中学校図書室開放企画(第1弾)

2022年12月23日(金)
長期休業中のタブレット持ち帰りについて(お知らせ)

保護者の皆様
 大雪の心配も続いておりますが、本日をもちまして2学期終業式を迎えることができました。保護者の皆様、当校の教育活動へのご理解とご協力いただき、誠にありがとうございました。
 さて、明日より冬季休業を迎えますが、当校では休業中の「佐渡市貸与タブレット+充電コード」の持ち帰りを行っていきます。
 休み開け、突然に学校臨時休業となった場合や様々な理由で登校できない生徒への対応(担任からの連絡やオンライン授業視聴)のための持ち帰りとなります。休み中、生徒が健康観察入力を行うなどは予定していませんが、家庭学習の手段として各ご家庭でご活用ください。
 保護者の皆様、生徒の皆さんが安心・安全に冬休みを過ごされますことを願っています。よい年末年始をお過ごしください。

2022年12月23日(金)
学校施設開放(第2弾)のお知らせ

 平素より当校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。地域の方、当校生徒を対象とした学校施設の開放(第2弾)を冬季休業期間についても実施します。

 期 日:12月26,27,28日と1月5、6日(5日間)
 時 間:8時30分〜11時30分と13時15分〜15時15分
 内 容:地域の方の文化活動場所、中学生が集まって学習する場

 部活動の前後のちょっとした時間でも参加できるよう今回は午前中の部を計画し、1日2回としました。なお、対面での会食を控えるため、校内での昼食場所の開放は行いません。冬休み中の学習場所として生徒の皆さんの利用をお待ちしております。

2022年12月23日(金)
2学期終業式(生徒会認証式、表彰含む)

 本日(12/23)、2学期終業式を行いました。令和4年、2022年の締めくくりに相応しく、全校生徒は開始時刻数分前にきっかり集合を完了しており、式を始めることができました。大変素晴らしい最終日の姿だったと思います。
 令和5年度生徒会正副会長、応援団長の認証式、表彰を行いました。2学期終業式では各学年代表生徒から「2学期の振り返りと3学期の抱負」を述べてもらいました。どの学年の代表生徒からも、2学期の学校行事や部活動、学習に関する自分の行動や姿を冷静に分析し、3学期に向けた成果と課題を話していました。
 生徒の皆さん、1年間でもっとも長くもっとも行事が多い80日間の2学期が、今まさに終えようとしています。大きな事故や事件、怪我もなく無事に終えられたことは、皆さんの行動、習慣によるものでしょう。
 ここ数日の大雪や強風には気を付けたいところですが、この後はじまる冬休み、事件や事故に巻き込まれることなく、健康と安全に気を付け楽しい冬休みを過ごしていってください。2学期間、お疲れ様でした!













2022年12月23日(金)
学校だより第9号

 本日 (12/23)、学校だより第9号を生徒を通じて配付しました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第9号(12/23発行)

2022年12月22日(木)
日人権作文コンテスト(表彰)
 本日(12/22)、新潟地方法務局佐渡支局から2名の方々からお越しいただき、令和4年度全国中学生人権作文コンテスト新潟県大会において優秀な成績をおさめた生徒に対し、表彰いただきました。今回、人権作文に応募した生徒全員に参加賞をいただきました。お越しいただきました法務局の皆様、ありがとうございました。


2022年12月22日(木)
本日の給食

 本日(12/22)、2学期最後の給食は、『減塩の日』メニューでした。生活習慣病を予防するためには、食事で塩分をとりすぎないことが大切だと言われています。本日のメニュー、「ご飯、鮭のレモンソース、アーモンド和え、さつま汁、牛乳」は、そういった面にも配慮された上でも美味しくいただけるメニューでした。

2022年12月21日(水)
2学期校内球技大会(学年委員会)

 本日(12/21)午後、学年委員の主催のもと校内球技大会を行いました。
種目は全校生徒への事前アンケートの結果、もっとも得票数が多かったバスケットボールに決まりました。全校を男女混成の4チームに編成し、対戦します。バスケ部、女子それぞれに得点によるハンデをルールに加えて実施し、生徒は学年を超えた交流と冬場の運動不足解消に向け思い思いに楽しんでいました。企画・運営してくれました学年委員の皆さん、ありがとうございました。











2022年12月21日(水)
本日の給食

 本日(12/21)の給食は、「ご飯、コーンシューマイ2個、回鍋肉、春雨スープ、牛乳」でした。
 中華風メニューで、どれもとても美味しくいただきました。国仲給食センターの皆様、この突然の雪の中、給食を欠かさず提供いただき、ありがとうございます!

2022年12月20日(火)
1学年PTA(令和5年度PTA役員選出会議)

 本日(12/20)、1学年PTA全体会にて「令和5年度PTA役員選出会議」を実施しました。現PTA副会長の名司会により、スムーズに会を進行できましたこと、大変有り難く思っております。1学年委員の皆さまの主体的な運営・ご協力のもと、令和5年度PTA副会長および2学年委員の選出が無事に終了いたしました。
 会の運営にご協力いただきましたPTA副会長の皆様、1学年委員の皆様、お忙しいところご参会いただきました1学年保護者の皆様、ありがとうございました。
 今後とも当校の教育活動、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


2022年12月20日(火)
本日の給食
 本日(12/19)は、『クリスマスメニュー』です。クリスマスに因んだメニューとして、クリスマスケーキも登場しました。「きのこピラフ、もみの木ハンバーグのケチャップソース、れんこんとブロッコリーのサラダ、クリスマススープ、牛乳、クリスマスケーキ」でした。きのこピラフやもみの木ハンバーグ、そしてクリスマスケーキと、クリスマスに因んだメニューがいっぱいで、大変美味しくいただきました。

2022年12月19日(月)
生徒会役員選挙(選挙管理委員会)
 本日(12/19)午後、5限に「生徒会立会演説会」を多目的教室で、6限に「投開票」をランチルームで行いました。当校ではこの時期、次年度の生徒会の中心として担う生徒会長1名、副生徒会長2名、応援団長1名を全校生徒による投票で選出します。今年度は、畑野小学校の協力を得て、小学校6年生の児童の皆さんからも「立ち会い演説会」の様子をオンラインで視聴していきました。来年度の畑野中生徒会を背負って立つ、全校のリーダーとなる生徒の意気込みを小学生からも聞いてもらえて良かったです。

 畑野小6年生の児童の皆さん
 大変ありがとうございました。来年度の畑野中を一緒に盛り上げていきましょう!

 今回、立候補、推薦責任者となった皆さん
 大変お疲れ様でした。全校生徒の前で自身の言葉で公約や推薦理由を話すというは、大変緊張したことと思います。どのスピーチ、意気込みも大変聞きやすく全校に訴えかけるものであったと思います。来年度に向けて、「今から、ここから」です。今の気持ちを忘れず、これからも頑張ってください。期待しています。

 最後に、全校生徒の皆さん
 大変お疲れ様でした。しっかりと話しをする人の方向に身体全体の向きを変え、「目と耳で聴く」という姿が印象的でした。次年度生徒会役員を選出するに相応しい参加態度であったと思います。また、そういった畑中生の姿を小学6年の皆さんからも視聴し、感じる部分があったのではと思います。お疲れ様でした。














2022年12月19日(月)
本日の給食
 本日(12/19)は『さどごはんの日』、さどごはんの本から佐渡の郷土料理「煮しめ」を提供いただきました。
本日の給食は「ご飯、あじ米粉フライ、煮しめ、沢煮椀、牛乳」でした。積雪もありましたが、温かく美味しい給食を提供いただいていることに感謝しております。今日の給食は、どれも格段に美味しかったです。

2022年12月16日(金)
本日の給食
 本日(12/15)の給食は、「ご飯、厚揚げのチリソース、中華風もやし和え、にら玉スープ、牛乳」でした。厚揚げのチリソースが美味しく、ご飯が進みました。

2022年12月15日(木)
本日の給食
 本日(12/15)の給食は、「ビーンズカレーライス(麦ご飯)、ひじきとツナのサラダ、牛乳、りんご」でした。大豆の入った温かなカレーを美味しくいただきました。

2022年12月14日(水)
本日の給食
 本日(12/14)の給食は、「ご飯、鶏肉と高野豆腐の揚げ煮、アーモンドおひたし、大根の味噌汁、牛乳」でした。雪もちらついてきました。寒い日に温かなご飯と味噌汁、様々な調理をほどこした食材が美味しかったです。

2022年12月13日(火)
本日の給食

 本日(12/13)の給食は、『世界の料理』でポルトガル民話の「石のスープ」に登場する料理が登場しました。本日のメニューは「米粉パン(いちごジャム)、鱈のマヨネーズ焼き、チーズサラダ、ソパ・デ・ペドラ、牛乳」でした。鱈のマヨネーズ焼きが美味しかったです。

2022年12月13日(火)
保護者面談(13・14・15日)

 本日(12/13)より3日間、2学期保護者面談を行います。
場所は、「1年生は美術室、2年生は被服室、3年生はPC室」を会場にそれぞれ行っています。保護者、本人とともに、2学期の学習や生活面の取組を振り返り、3学期に向けた展望が見いだせる面談にしていきたいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いします。


 各学年の作品展示室および作品鑑賞の様子



2022年12月12日(月)
本日の給食
 本日 (12/12)の給食は「ご飯、鯖のカレーチーズ焼き、春雨と蓮根の炒め物、チゲ風スープ、牛乳、いちごのフール」でした。鯖、炒め物、スープそれぞれの味付けがよく、とても美味しかったです。最後に冷たいいちごのフールをいただき、食のフルコースでした。

2022年12月12日(月)
歯科指導(2学年)
 本日 (12/12)4限、佐渡市市民生活部 健康医療対策課より保健師 矢櫃 和紀さまを講師としてお迎えし、歯科講話「口の健康」についてお話しいただきました。講話を受けた2年生は矢櫃さまの講話に聞き入り、これからの学校生活、歯の健康に生かしていくことと思います。矢櫃さま、ありがとうございました。







2022年12月9日(金)
本日の給食
 本日 (12/9)の給食は「白菜のあんかけライス(麦ご飯)、大根サラダ、青菜の中華スープ、牛乳」でした。青菜の中華スープが具だくさんで良かったです。白菜のあんかけライスも美味しく頂きました。

2022年12月9日(金)
学校だより第8号

 本日 (12/9)、学校だより第8号を生徒を通じて配付しました。
以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第8号(12/9発行)

2022年12月8日(木)
本日の給食
 本日 (12/8)の給食は「ご飯、春巻、花野菜サラダ、ビーフンスープ、牛乳、すりおろしりんどゼリー」でした。春巻がバリバリと食感もよく美味しかったです。

2022年12月7日(水)
職場体験発表会(2学年)
 本日 (12/7)5・6限、2年生が以前行った職場体験学習について発表会を行いました。はじめ、多目的ホールで全体会を行った後、多目的ホール・2年教室・被服室の3会場に分かれ、2年生一人一人が1回ずつ個人で発表を行いました。発表の持ち時間は一人5分で行い、1・3年生は各会場に出向き発表を聞く形式で行いました。
 それぞれの2年生は、パワーポイントを駆使し、上手に発表していました。1年生は来年度自分たちが行う際の参考とし、3年生は前年度経験者として、2年生の発表に耳を傾けていました。発表会のため来校頂きました各事業所の方々、保護者の皆様、大変ありがとうございました。2年生の皆さん、今年最後の大役!大変お疲れ様でした。













2022年12月7日(水)
本日の給食
 本日 (12/7)の給食は「ご飯、赤魚の味噌焼き、五目きんぴら、鶏鍋、牛乳、みかん」でした。もちもちとした新米と共に、赤魚の味噌焼き、五目きんぴらを美味しくいただきました。寒くなった時期、こういう温かい献立は有り難いです。

2022年12月6日(火)
本日の給食
 本日 (12/6)の給食は「きなこ揚げパン、オムレツ、フレンチサラダ、ポトフ、牛乳」でした。きなこ揚げパンが温かく美味しかったです。

2022年12月5日(月)
清掃集会

 本日(12/5)、清掃集会を行いました。今回変更になった清掃箇所で2学期末・3学期始めの大清掃も行います。冬期間に入り、水も冷たい時期となりましたが、これからの清掃も頑張っていってもらいたいと思います。





2022年12月5日(月)
本日の給食
飯、ジンギスカン風焼肉、昆布和え、打ち豆の粕汁、牛乳」でした。ジンギスカン風焼肉がご飯にマッチし美味しかったです。また、打ち豆が粕汁と合わさり美味しくいただけました。

2022年12月2日(金)
人権集会(生徒会本部)
 本日(12/2)5限、多目的教室を会場に全校生徒による「人権集会」を行いました。
12月第1週は人権週間にあたります。それに併せて人権集会を当校でも開催していますが、生徒会本部や3年生を中心にとてもよく計画・運営され有意義な会になったと思います。

 生徒会本部がねらいとした「GOOD:あいづちを打つ。発言する。間違えてOK」「NG行為:否定する。関わらない。決めつける。」とした話し合いは、まさしく普段の生活の中でも大事とされる人との関わりかたでした。3年生を中心に、1・2年生の意見をよく聞き出し、相手を意識した立ち位置での発表をしたり、一人ひとりへ直接手渡しで用紙を配ったりする姿は、今回ねらいとした他者尊重の姿であったと思っています。
 今後とも、他者のことを意識した優しさあふれる姿を全校生徒で実践していき、よりよい畑野中の姿にしていましょう。全校生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。







2022年12月2日(金)
本日の給食
 本日 (12/2)の給食は「ご飯、炒り豆腐、青菜の磯マヨ和え、キムチ豚汁、牛乳、みかん」でした。キムチ豚汁がほどよい辛みがあって、美味しかったです。

2022年12月1日(木)
本日の給食

 12月初め、本日 (12/1)の給食は「さつまいもご飯、鮭のネギ味噌焼き、胡麻和え、雪だるまかまぼこ入りのすまし汁、牛乳」でした。すまし汁に雪だるま型のかまぼこが入ってました。さつまいもご飯、胡麻和え、ネギ味噌焼き、それぞれ美味しくいただきました。

トップへ