ブログ一覧

BOOKでくじポン!

図書館司書の先生が、図書館利用促進のために、「BOOKでくじポン」という企画を行っています。

本をたくさん借りるとスタンプがたまり、くじがひけるそうです。この機会に図書館に来てください!ゴールデンウィークも近づいていますので、家で読む本も借りてくれると嬉しいです!!

 

2024年04月26日

kahootで楽しく覚えよう(3年英語)

kahootをご存知でしょうか。簡単にクイズがつくれて、オンラインで参加者を募り楽しくクイズ大会ができます。英語の授業では、このサイトを活用して授業がデザインされています。新出単語の意味を四択にし、早押し形式で出題されていました。解答の後は授業者の後に続き、発音練習です。

楽しみながら、前向きに授業に取り組んでいる3年生でした!

 

2024年04月25日

PTA総会・学年懇談会

午前中は、全学級公開のオープンスクール、午後からは道徳の授業公開、PTA総会・学年懇談会を開催しました。

道徳の授業公開では、学級担任が授業を行いました。生徒にとっては、久しぶりの保護者参観の中での授業でしたが、いつも通りの姿で真剣に臨んでいました。

PTA総会では、あらかじめ配付しました議案書のとおり審議が進みました。予定した議案は全て可決されました。1年間PTA活動にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

2024年04月24日

修学旅行まとめ(3年)

3年生では修学旅行の事後学習を行いました。感想綴ったりや見学した場所の写真を模造紙にまとめたりして、生徒玄関ホールに掲示しています。

明日は、オープンスクール、PTA総会、学年懇談会があります。ご来校の際はぜひ修学旅行の掲示物をご覧ください。授業も1限から公開していますのでご参観ください!

 

2024年04月23日

給食の様子

入学式から2週間が経過しました。1年生は少しずつ中学校の生活に慣れてきたようです。

給食の準備では、係分担や配膳の順番などをきちんと把握し、てきぱきと行動しています。給食も談笑しながら、和やかに食べています!

 

2024年04月22日

式の展開(3年数学)

3年生の数学では、式の展開を扱っています。式の展開の基本を学んでいるので、計算問題演習が多く、問題を見つめじっくりと取り組んでいる様子が見られました。

校長もチームティ―チングで授業に参加し、授業者と一緒に指導を行っています!

 

2024年04月19日

委員会決め(1年)

1年生の学活では、専門委員会決めを行いました。先日の生徒会対面式の中で、3年生から委員会についての説明をしてもらいました。その説明を思い出しながら、それぞれが委員会を選択しました。

自分の希望する委員会にネームプレートを貼るなど、わいわい楽しそうに委員会決めを行っていました。

 

 

2024年04月18日

集合写真(2年)

これまでの晴天とは変わり、寒さの感じる雨模様の朝となりました。満開の桜は、雨に打たれいよいよ散り始めました。

桜が満開の日は、各学年集合写真を撮りました。2年生は、いつも通り明るい笑顔での撮影でした!!

 

2024年04月17日

対面式

生徒会が主催となり、1年生に向けた対面式(生徒会説明会・部活動説明会)を行いました。生徒会説明会では委員長が各委員会の仕事について分かりやすく説明しました。部活動紹介では、各部活動で工夫し楽しく実演しながら紹介しました。

それぞれの説明の間には、先生方にまつわるクイズ大会もあり、生徒どうしだけではなく教職員との関係も深められるように計画されていました。

1年生の楽しそうな笑顔とともに、2・3年生の成長を感じられる会となりました!

 

2024年04月16日

花の苗植えボランティア

放課後、ボランティアの生徒を募り、プランターに花の苗植え作業を実施しました。多くの生徒の皆さんが集まってくれました。

中庭が花で彩られ、華やかになりました!

 

2024年04月15日

順調に移動しています

富士山を通過し、順調に佐渡に向かって進んでいます。

多くの生徒が眠りにつき、休んでいるようです。

 

2024年04月12日

京都を後にしました

五重塔を見ながら京都に別れを告げました。京都駅から一路東京へと向かいます。

現在、東海道新幹線に乗車し、昼食を食べています。

2024年04月12日

渡月橋

渡月橋は、季節によってその表情を変え、京都の自然を十分に楽しめる魅力があります。

渡月橋をバックに、集合写真を撮りました。良い天気で気温も高く、アイスがとてもおいしそうです!

 

2024年04月12日

嵐山散策

最終日最初の見学地は、嵐山です。有名な竹林を散策しました。

2024年04月12日

3日目の朝

最終日の朝を迎えました。これから朝食を食べ、嵐山方面に向かいます。

大きく体調を崩している生徒もいないようで、全員で最終日を楽しみます。

 

2024年04月12日

京都夜の散策

2日目の夜は、夜の京都散策でした。京都タワーを訪れましたが、夜の夜景のきれいさに大変驚いていたようです。古くからの伝統文化と都会的な煌びやかさを堪能した2日目でした。

 

2024年04月12日

タクシー研修無事終了しました!

無事タクシー研修が終わりました。生徒全員がホテルに到着しました。これから夕食をとり、夜の京都散策に出発します。

本日も閲覧いただきありがとうございました!今日の更新はこれで終わります。

↑夕食の様子です

2024年04月11日

平等院鳳凰堂

担任のM教諭は社会を専門としています。平等院を訪れました。

お金のデザインにもなっている平等院ですが、手持ちのお金と比較して楽しみながら、生徒の到着を待っています。

 

2024年04月11日

二条城

校長先生は、二条城で生徒の訪問を待っています。

二条城は、1603年に、徳川家康が上洛した際の居城として築城されました。今から150年前に、徳川幕府の終わりを告げる大政奉還が表明された場所でもあります。

桜も綺麗に咲いており、歴史を感じさせる素敵な場所です。

 

 

2024年04月11日

神頼み・・・

現在、班別タクシー行動は順調に進んでいるとのことです。

各グループと別れた両担任は、各グループの見学場所となっている伏見稲荷大社、北野天満宮を参拝し、3年生の健康と合格祈願をしたとのことでした。

北野天満宮では、有名な牛の像を撫で、祈願したようです。

 

2024年04月11日

班別タクシー研修がスタートしました!


三年坂でショッピングを楽しみ、清水寺を後にした修学旅行一行は、班別タクシー研修にうつりました。

それぞれの班でお目当ての場所があるようなので、楽しんでほしいです!

 

↑平安神宮と知恩院です。

2024年04月11日

清水寺到着です!

道中、車が混んでいたようですが清水寺に到着しました。それぞれ清水寺の舞台と地主神社の恋占いを楽しんでいます!

 

2024年04月11日

京都へバス移動中

現在京都へバスで移動中です。昨日の夜ふかしの影響か、バスの中は静かな様子です。

大阪城の脇を通過したときは、車窓から写真を撮っている生徒が大勢いました。

桜もちょうど満開です。

 

↑大阪城が左に半分だけ見えます

2024年04月11日

2日目の朝を迎えました

昨日のUSJは、良い天気の中全員が楽しめました。

今朝は7時からバイキング形式の朝食をとっています。体調不良者もおらず、元気で2日目を迎えました!

最後の写真は、学級担任松田先生の朝食です。豪勢に盛られていて、おなか壊さないか心配です(笑)。

2024年04月11日

早くも・・・

入場後、すぐに小道具を購入し変身している模様です!!

 

2024年04月10日

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。満面の笑みですね。これから遊びまくります!!

 

2024年04月10日

名古屋通過 お弁当

東海道新幹線は、現在名古屋を通過し京都へ向かっています。車内でお弁当を美味しく食べています。USJが待ちきれない様子です!

 

2024年04月10日

東海道新幹線で富士山!

現在、上越新幹線で東京に到着した3年生ですが、東海道新幹線に無事乗り継いでいます!

富士山も通過し、現在名古屋に向かっています。

 

2024年04月10日

上越新幹線に乗車

ジェットフォイル下船後、タクシーで新潟駅に到着し、上越新幹線に乗車しました。現在東京駅に向かっています!

 

2024年04月10日

ジェットフォイル乗船

ジェットフォイルに乗船し、佐渡を離れました。

波は穏やかで、快適のようです。

 

2024年04月10日

修学旅行出発しました!

大阪・京都方面の修学旅行ですが、先ほど出発しました。

天候にも恵まれ、最高の修学旅行になりそうです。このブログで随時様子をお伝えしていきます!

 

2024年04月10日

全校指導、身体測定

本日1限は、全校生徒が体育館に集まり、学習、生活、給食など普段の学校生活に関する内容を確認するための全校集会を開きました。1年生は緊張の面持ちでしたが、しっかりと話を聞いていました。

その後、身体測定が行われました。どの学年もてきぱきと行動し、聴力、視力などの計測を行っていました。

明日は、いよいよ3年生の修学旅行が始まります。このブログでもできる限り様子を伝えてまいります!

 

2024年04月09日

入学式

本日入学式を挙行しました。大変良い天気に恵まれ、春を感じさせる爽やかな空気の中、26名の新入生の元気良い返事が体育館に響いていました。きらきら輝く瞳の中に、これからの中学校生活への希望と期待があふれていました。

これから始まる中学校生活が新入生の皆さんにとって素晴らしいものになるよう、職員一同努めてまいります。

 

2024年04月08日

入学式当日

入学式当日です。桜の開花は間に合いませんでしたが、大変良い天気となりそうです。

新入生の皆さんの登校を待っています!!

 

2024年04月08日

今年度初の部活動!

4月に入り、部活動が再開しました。野球部は実践的な練習を行っています。20日から始まる大会に備え、頑張っていました。新入生の入部に期待している声も聞こえ、入学式が待ち遠しい様子でした。

 

2024年04月04日

職員研修・校内整備作業

午前中は、アレルギー対応や校務支援システムの職員研修、午後は玄関や教室などの整備作業を行いました。明日は、部活動が再開されます。進級した元気な新2・3年生を待っています!

 

 

2024年04月03日

玄関の照明工事が終わりました!

年度末から行っていました玄関の照明工事が終わりました。驚くほど玄関が明るくなりました!新学期、楽しみにしてください!

 

2024年04月02日

4月になりました!

今日から4月です。爽やかな晴天のスタートとなりました。4名の転入職員の方も着任されました!生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、今年度も畑野中学校をよろしくお願いします!

 

2024年04月01日

35000view にお礼申し上げます!

4月にHPをリニューアルして以来、1年間で35000viewを達成しました。保護者の皆様をはじめ、多くの皆様からご覧いただき、学校日記に励ましのお言葉を頂戴しました。心よりお礼申し上げます。

4月からは新入生を迎え、畑野中学校がますます素晴らしい学校になるよう、職員一同心を一つにして頑張りたいと思います。

来年度も引き続き、畑野中学校の教育活動にご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

2024年03月29日

玄関照明工事

28日~4日まで、生徒玄関上の照明修繕工事を実施します。安全を確保するために、生徒は体育館玄関を使用するようにしてます。

来校される皆様は、玄関向かって右手側にあります通用口からお入りください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

2024年03月28日

部活動頑張っています!

春休みに入っていますが、体育館は部活動に参加している大勢の生徒で活気づいていました。佐渡市球技大会は5月23日、24日です。とうとう2か月を切りました。チームで掲げた目標達成に向けて頑張ってほしいです!

 

2024年03月27日

職員室の清掃

春休みに入りました。午前は部活動に頑張って取り組んでいる様子が見られました。卒業生も何人か参加してました。

午後からは、職員で職員室の整備、清掃を行いました。綺麗な職員室で、4月に生徒の皆さんを迎えたいと思います!

 

2024年03月26日

特色ある教育実践 優良賞受賞!

日本教育公務員弘済会新潟支部、新潟日報社主催の「特色ある教育実践」で、畑野中学校の「学校・地域の連携による郷土への愛着の育成~「地域にショップを紹介しよう!」の取組~」が優良賞を受賞しました。12月には新潟日報の紙面でも紹介されました。
先日、代表の方が来校し、表彰状と入選助成金をいただきました。

1年生の総合学習での取組が評価されての受賞でした。1年生の頑張りと地域の皆様のご協力のおかげです。ご協力くださった地域の皆様に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

今回頂いた助成金とPTA会費の補助金で、タブレット端末保管庫を購入します。当校は3学級あるにもかかわらず、タブレット端末保管庫が2つしかなく、階が分かれた教室で授業を受ける生徒たちは、毎朝、放課後と、1階にある離れた保管庫までタブレット端末を運搬する不便な状況があります。

タブレット保管庫を教室に1つずつ配置できることにより、運搬の不便さの解消や落下による故障の防止、また日中端末を使用しないときに充電できることにより毎日の持ち帰りが可能になるなど様々な利点があります。

この受賞をきっかけに、地域への貢献やICTを活用した学習の推進など、未来を切り開く子どもたちの育成にさらに取り組んでまいります!

 

 


2024年02月22日