ブログ一覧

埋蔵文化財・勾玉つくり出前授業(1年社会)

佐渡市世界遺産推進課の方々による特別授業が行われました。今回のテーマは「埋蔵文化財と勾玉作り」。生徒は普段の授業では体験できない貴重な学びの時間を過ごしました。

まず、埋蔵文化財についての講義がありました。佐渡市の歴史や文化財の重要性、そしてそれらがどのように発掘され、保存されているのかをわかりやすく説明していただきました。特に、佐渡市が世界遺産登録を目指していることについても触れ、その意義について深く理解することができました。

次に、勾玉作りのワークショップが行われました。生徒は研磨までを体験し、自分だけのオリジナル勾玉を作りました。初めての体験に戸惑いながらも、最後には自分の手で作り上げた勾玉に大満足の様子でした。 この出前授業を通じて、子供たちは佐渡市の豊かな歴史と文化に対する興味と理解を深めることができました。今後もこのような貴重な学びの機会を大切にし、地域の歴史や文化に対する関心を育んでいきたいと思います。 佐渡市世界遺産推進課の皆様、素晴らしい体験をありがとうございました。

 

2024年06月17日

金山学習(2年)

2年生はきらりうむ佐渡、佐渡金山に校外学習に行きました。

最初に訪れたのは「きらりうむ佐渡」でした。ここでは佐渡金山の魅力や価値を多様な映像手法や資料を用いて分かりやすく学ぶことができました。

 

次に訪れたのは、「佐渡金山」です。ここでは、江戸時代から昭和初期にかけて金の採掘が行われていた場所を見学しました。金山内の坑道に入ると、当時の労働者たちの苦労や技術の高さが伝わってきました。人形や音声ガイドを使って再現された採掘の様子はとてもリアルで、まるでその時代にタイムスリップしたかのような体験でした。

 

今回の校外学習では、佐渡金山にかかわる歴史の深さを実感しました。昔の人々の努力と工夫に感心し、現代の私たちが受け継ぐべき貴重な遺産であることを再認識しました。

2024年06月14日

太鼓体験学習(1年)

11日(火)は小木にある「たたこう館」を1年生が訪れ、太鼓体験学習を行いました。木々の温もりに包まれた「たたこう館」で大太鼓をはじめとする各種太鼓に触れながら、全身で音を体感する豊かな時間を過ごしました!

 

2024年06月13日

陸上地区大会1日目が始まります!

下越地区陸上に参加している生徒ですが、元気よく今朝旅館を出発し、大会会場で朝のアップをしています。かなり気温が高くなるようですので、体調管理を上手にしながらベストを尽くしてほしいです!

 

2024年06月12日

下越地区陸上大会出発(陸上競技部)

明日から2日間にわたり、新発田五十公野陸上競技場を会場に「下越地区中学校陸上競技大会」が行われます。畑野中学校からは、市大会で好成績・記録をおさめた10名が参加します。市外での大会のため、本日出発しました。3日間天気が良さそうで、環境も味方してくれそうです。速報は、アスリートランキングHPからご確認ください。ご声援をお願いします!

 

2024年06月11日

放課後学習教室が始まりました!

本日から合計13名の生徒が希望し、放課後学習教室が始まりました。今年も畑野地域にお住いの2名の方からお越しいただき、対応していただいています。

生徒は、自分の実態に応じて学習する内容を選び、頑張って勉強していました。参加希望は今後も随時受け付けます。希望する人は教頭へ声をかけてください!

 

 

2024年06月10日

酸化銅の還元(2年理科)

今日で2日間に渡る定期テストが終わりました。4限からは通常の授業となりました。2年生の理科では、理科室で実験を行いました。試験管に酸化銅と炭素を入れ、加熱することで銅を取り出す実験です。

加熱した試験からは、新品の10円玉と同じ色の銅が取り出せており、「おー」という歓声があがっていました!

 

2024年06月07日

定期テスト1日目

定期テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストであり、朝から緊張した様子が見られました。

休み時間は、ワークを持ち出して、友達同士で確認し合う様子が見られました。明日は2日目、3教科あります。あと1日頑張ってください!

 

 

2024年06月06日

生徒会スローガンを掲示しました!

今年度の生徒会スローガンが先日の生徒総会で承認がされました。スローガンは「想像を現実に」です。

作成されたスローガンは、生徒会本部役員の生徒と野球部を中心とするボランティア生徒で掲示されました。ステージ上に掲げることにより、1年間このスローガンを意識して活動しやすいように工夫されています。

 

2024年06月05日

職員の救急法講習を行いました!

定期テストの部活動停止期間を利用して、放課後に職員の救急法講習を実施しました。研修は、佐渡市消防本部の方を講師に招いて行われました。参加した職員は、初めに心肺蘇生法の基本的な理論を学び、その後、実技指導を受けました。AED(自動体外式除細動器)の使用方法も併せて学習し、実際の現場で役立つ知識と技術を習得することができました。

今回の研修を通じて、私たち職員は命を守るための大切なスキルを身につけることができました。これからも、学校全体で安全・安心な環境を提供できるよう、継続的な学びと実践を大切にしていきたいと思います。


 

2024年06月04日

教育実習最終日

今日で、3週間にわたる教育実習が終了しました。最後の学活では、お別れのレクリエーションを行い、実習生からは生徒へ歌のプレゼントがありました。

声楽を専門とする実習生からの歌のプレゼントは、生徒の琴線に触れる素敵なものでした。実習生、生徒ともに素晴らしい経験ができた3週間でした!

実習生からのお別れのメッセージをお読みください!

「あっという間の3週間でした。生徒と触れ合う時間がとても楽しく、気付いたら実習最終日を迎えてしまいました。全学年と交流することができ、昼休みや授業などで生徒の明るさに助けられたことがたくさんありました。先生方にもたくさんのご指導をいただき、さまざまな経験をさせていただきました。この3週間が私にとって宝物です。この貴重な経験を糧に、将来に向けて前進していこうと思います。畑野中学校の先生方をはじめ、生徒の皆さん。本当にありがとうございました。」

 

 

2024年06月03日

教育実習生研究授業

教育実習生の研究授業を行いました。昨日は1年生で音楽を、今日は3年生で道徳を行いました。一生懸命な教育実習生の姿を見て、真剣に授業に参加する生徒の姿がありました。3日は実習の最終日となります。実習生との最後の時間を有意義に過ごしてほしいです!

 

2024年05月31日

修学旅行発表会(3年)

4月に実施した修学旅行の学習発表会を実施しました。各班が協働して1つのスライドを作成し、発表を行いました。2か月が経っても色褪せない、素敵な中学校の思い出になったことが実感できる発表会でした。

発表に対し、全員が感想を記入しました。感想は発表者にフィードバックされます。

2024年05月30日

プール清掃(1年)

今日は、1年生がプール清掃を行いました。プールは小学校のプールを使用するので、1年生にとってみると懐かしい場所での作業となりました。小学生と一緒に作業する時間もあり、懐かしい先生との関わりも見られました。

これから気温が上がる6月後半からプール授業が始まります!

 

2024年05月29日

教育実習生最終週となりました

教育実習生の実習は、いよいよ残すところあと5日となりました。これまでの実習で学んだことをもとに、授業実習が行われています。

6月3日(月)が最後の実習日となります。わずかな期間となりましたが、生徒と実習生の関係も良く、信頼感のある中で充実した実習が展開されています。

 

2024年05月28日

佐渡市球技大会最終日

最終日の25日(土)は、バスケットボール競技がヒルトップアリーナを会場に行われました。当校はバスケットボール部はありませんが、地域クラブの部員として生徒が出場しました。

男子は、準決勝惜敗の後、シード順決定戦は終盤に追いつき、延長戦の末、佐和田中学校に競り勝ちました。女子は準決勝を勝ち抜き、真野中学校との対戦でした。競り合いの末、惜しくも勝ちには届かず準優勝でした。

男女ともに、下越地区大会出場を決めました。畑野中生徒の粘り強さが光ったバスケットボール競技でした!

全試合の結果はトップページに掲載しています。ご声援本当にありがとうございました!

 

2024年05月27日

佐渡市球技大会2日目

2日目が終了しました。結果はトップページに掲載されていますのでご覧ください。

当校で実施されたバドミントン競技では、ダブルスで3位に入賞しました。誇らしげに3年生が校長室に報告に来ました。

明日は、バスケットボールに地域クラブで参加する生徒がいます。男女とも、準決勝です。頑張ってください!

 

2024年05月24日

午前中の途中経過

バドミントン、野球で速報があります。トップページをご覧ください。

野球は、試合中ですので途中経過となります。

 

2024年05月24日

佐渡市球技大会2日目が始まります

24日は、畑野中学校を会場にバドミントン競技が行われます。畑野中のバドミントン部も明るくウォーミングアップを行っていました。

その他、野球準決勝、バレー部決勝トーナメント1回戦、地域クラブのバスケットボールなどの競技が展開されます。結果が分かり次第、HPで速報を行います。

 

 

2024年05月24日

佐渡市球技大会1日目

1日目の結果をトップページにアップしました。

バレーボール部は、佐和田中に惜敗の後、中等教育学校に2-0で勝ちました。粘り強いレシーブでボールをつなぎ全員バレーで盛り上げました。公式戦初勝利で、明日の決勝トーナメントに進出です!

野球部は、赤泊・南佐渡中と対戦しました。初回1点をとられたあと、緊迫感のあるイニングが続きました。その中で、Mさんの左中間スタンドに届くホームランで突き放し、価値ある1勝となりました。SさんとHさんの継投も光りました!明日は11時から準決勝となります。

バドミントン部は明日個人戦が控えます。団体戦は佐渡市大会は実施せず、下越大会から登場となります。バスケ、バドでは地域クラブで参加する生徒もいます。

明日も熱い戦いが展開されます。ご声援をよろしくお願いいたします。

 

2024年05月23日

佐渡市球技大会

いよいよ佐渡市球技大会当日となりました。本日は野球とバレーボールの競技が行われます。バレーボール部は笑顔で元気よく学校を出発しました。とても良い雰囲気です!

2024年05月23日

生徒総会

全校生徒が体育館に集まり、生徒総会を行いました。前週の議案審議を経て、本日はそれぞれの委員会、部活動から活動計画の報告があり、質疑応答を行いました。

生徒から出される質問は、どれも建設的な意見であり、全校生徒の利益を考えたものであったと思います。また、この生徒総会だけではなく、ここまで準備をすすめた代表生徒は大変立派でした。特に3年生の表情は、学校のリーダーとしての凛々しいものでした。

明日から、佐渡市球技大会が市内各会場で展開されます。本HPでも速報を行います。

 

 

 

2024年05月22日

市内大会激励会

23日から行われる市内大会に向けた激励会が行われました。野球部、女子バレーボール部、女子バドミントン部の選手紹介の後、部長による選手宣誓がありました。

大会を控えていますが、普段の学校生活も落ち着いており、大会の緊張場面でも普段の実力を発揮できると期待しています。

大会の様子はHPで速報します!

 

2024年05月21日

PTA環境整備作業

18日はPTA環境整備活動を実施しました。生徒、保護者、職員合わせて100名以上が集まり、校外の除草、草集め、石集めなどを行いました。

1時間の時間ではありましたが、トラック3台分の草を回収し整備を行いました。校庭回りが大変綺麗になり本当にありがたいです。また、当日は男性の保護者の皆様にご協力いただき、体育館フロアーにあるピアノをステージに上げる作業も行いました。持ち上がるかどうかが心配されましたが、軽々とステージに上げてくださりました。

参加者が100名を超えたのは近年では、記憶にないそうです。多くの皆様が協力・支援してくださることに大変心強く思います。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

 

2024年05月20日

金山学習(3年)

3年生は、校外学習で金山に行きました。佐渡の文化遺産である佐渡金山の歴史について見聞を広め、佐渡に誇りをもてるよう学習を行いました。

はじめは、「きらりうむ佐渡」で世界遺産推進課の方から講義を受けました。金山の歴史について詳しく教えていただきました。続いて、佐渡金山まで移動し、体験学習を行いました。

江戸時代には日本最大の金銀山として世界有数の産出量を誇り、幕府の財政を支えた佐渡金山は、いよいよ世界文化遺産の登録が間近に迫っています。金山への理解を深め、佐渡に誇りをもってくれると嬉しいです!

 

 

 

2024年05月17日

小中連携あいさつ運動

3日間にわたり、畑野小学校と連携して朝のあいさつ運動を行いました。小学校の玄関前、中学校の玄関前に小学生、中学生が分かれる方法で実施しました。

3日間天気も良い中、さわやかな挨拶が飛び交う素敵な3日間になりました!

 

 

2024年05月16日

生徒総会議案討議

22日(水)は、生徒総会が行われます。今日は、各学年で生徒総会の議案の事前審議が行われました。生徒会本部、各委員会、部活の年間計画や生徒会予算案などについて、議案書を読み、質問事項などを考えました。

教室の中では、各グループに分かれ、対話をしながら意見を深める様子が見られました。また、昨年から資料はオンライン配信されタブレット端末上で確認しています。

 

2024年05月15日

教育実習生の実習が始まりました!

月曜日から教育実習生による教育実習が始まっています。以下は実習生からの自己紹介です。

「武蔵野音楽大学から来ました。大学では声楽を専攻していて、担当教科は音楽になります。趣味は音楽鑑賞や歌うことで、特技はたくさん食べることとモノマネです。人とお話しすることも好きなので、実習期間に生徒の皆さんとたくさんコミュニケーションをとっていこうと思っています。母校で教育実習ができること、とてもうれしいです。懐かしむ気持ちとともに、指導する立場であることの自覚を持ち、先生方のご指導をいただいて充実した三週間を過ごしたいです。三週間という短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

生徒にとっては、もっとも近い年代である実習生から多くのことを吸収し、実習生にとっても実りの多い実習になればうれしいです。

2024年05月14日

陸上大会頑張りました!

5月10日は佐渡市中学校陸上競技大会でした。畑野中学校からは23名の選手が出場し、自己ベストへ挑戦しました。

成果を上げた選手は、心から喜びを爆発させていました。その一方で、自分の思うような記録がでないときに見せる悔しそうな表情が、印象的でした。「笑顔で楽しく」から、もっと自分を成長させたいと思う「悔しさ」が、今後の成長を期待させてくれました。

記録などから選抜された選手は、6月に行われる下越地区大会へ進みます。これからも目標をもち、頑張ってほしいと思います。

 

2024年05月13日

佐渡市陸上競技大会が行われます!

本日は、佐渡市中学校陸上競技大会が行われます。晴天に恵まれ、好記録が期待されます。

畑野中学校からは23名の生徒が出場します。ここ数年では、最も多い出場者となりました。先日の激励会では、校長先生から自分と向き合い、楽しんでベストを尽くしてほしいとの話がありました。全校生徒からも激励応援を受け、士気が高まりました。

個人競技の色合いが強い、陸上競技ですが、畑野中のチーム力を発揮し、みんなでベスト記録を勝ち取る意気込みで頑張ります。

速報は、アスリートランキングHPで行われます。こちらもご覧ください!

 

2024年05月10日

シダ植物の胞子(1年理科)

タブレットをもった1年生が校庭に集まりました。茂みを観察しながら写真を撮っているので、何をとっているのか聞いたところ、シダ植物を撮影しているとのこと。

シダ植物の葉の裏にある胞子を、撮影していました。何気なくあるワラビ等のシダ植物ですが、胞子がついていることは生徒は知らなかったようで、とても興味深そうに観察していました!

 

2024年05月09日

CMから見える社会の変化(全校朝会)

全校朝会では、CMから見える社会の変化について、校長先生から講話がありました。誰もが知っているある食品の昔と現在のCMを実際に見ながら、考えました。以下は講話の内容です。

 

『現在のCMは、商品を直接見せるのではなく、その商品に関係する人間を見せます。
このやり方が現在のCMの主流となっています。なぜか。この方が、私たちの心に残るからです。
 例えば、この食品のCMで描かれていたのは、部活の部長として頑張ろうという姿、だけどうまくいかないと悩む姿、そしてそれでも失敗や挫折にくじけずに仲間とともに頑張ろうとする姿です。その姿が共感を生むのです。
 CMは、社会が今何を必要としているかを写す鏡でもあります。であるならば、こうしたCMがつくられるのは、仲間との絆や、努力すること、頑張ることの意味といった「人間として生きる意味」や「人間らしい生き方」を、私たちが昔よりもずっとずっと切望しており、必要としているからだと私は考えます。
 この「人間として生きる意味」や「人間らしい生き方」を大切にするという社会的な価値は、ますます高まっていくでしょう。そして皆さんが今、もし部活や勉強や、人間関係で悩んでいるならば、それでも頑張ろうと思っているならば、それは決して間違いではないし、みなさんが大人になる未来の社会においては、そうした経験はもっともっと大切な価値となるということを、このCMは示しています。』


 部活の佐渡市大会を控えている中で、生徒は共感しながら真剣にCMを見て、講話に聞き入っていました。

 


2024年05月08日

GW 部活動頑張りました!

GW後半は、部活動の練習試合など頑張っている様子が見られました。バレー部は練習試合で勝利し、野球部も強豪相手に勝利をおさめたようです。

陸上競技部は、競技場練習でした。今週10日には佐渡市大会が実施されます。本番と同じ環境で充実した練習を2日間にかけて行うことができました。地域の方も指導に協力してくださり、本当にありがたいです。

それぞれの部活が佐渡市大会に向けて頑張っています!

 

 

2024年05月07日

朝のあいさつ運動

毎朝、学年委員会の生徒によるあいさつ運動が行われています。

今日は、1、2年生の学年委員が玄関前に立ち、元気よく挨拶を行っていました。

学年委員の皆さんは、あいさつ運動のために、少し早めに登校してくれています。学校の活性化のために頑張ってくれており、本当に頭が下がります。

明日からGW後半になります。教科によっては宿題が設定されていますので学習面も頑張って取り組んでください。

2024年05月02日

家庭学習頑張っています!

1年生は70分、2年生は80分、3年生は90分の時間を目安に家庭学習に取り組んでいます。1年生は自学ノートを活用し、書くことを重視して家庭学習を行っています。教室に向かう階段には、1年生が取り組んだ自学ノートが掲示されています。日々の授業をまとめたり、問題演習に取り組んだりする様子がとてもよく分かります。

 

2024年05月01日

サイレントバースデー!

今日の生徒朝会は、生徒会本部役員が担当となり、全校生徒で「サイレントバースデー」というゲームを行いました。これは、全校生徒がしゃべらずに誕生日順に並ぶジェスチャーゲームです。
全員立って、「スタート!」の合図で言葉を使わず、ジェスチャーだけで誕生日を伝え合います。1月1日から12月31日まで順番になるように並びます。誕生日順に並べれば、成功です。

しゃべらないまま情報を伝達することは難しいですね。指を使ったり、視線を合わせたりしながら、学年の垣根を越えて楽しみました!

 

 

2024年04月30日

BOOKでくじポン!

図書館司書の先生が、図書館利用促進のために、「BOOKでくじポン」という企画を行っています。

本をたくさん借りるとスタンプがたまり、くじがひけるそうです。この機会に図書館に来てください!ゴールデンウィークも近づいていますので、家で読む本も借りてくれると嬉しいです!!

 

2024年04月26日

kahootで楽しく覚えよう(3年英語)

kahootをご存知でしょうか。簡単にクイズがつくれて、オンラインで参加者を募り楽しくクイズ大会ができます。英語の授業では、このサイトを活用して授業がデザインされています。新出単語の意味を四択にし、早押し形式で出題されていました。解答の後は授業者の後に続き、発音練習です。

楽しみながら、前向きに授業に取り組んでいる3年生でした!

 

2024年04月25日

PTA総会・学年懇談会

午前中は、全学級公開のオープンスクール、午後からは道徳の授業公開、PTA総会・学年懇談会を開催しました。

道徳の授業公開では、学級担任が授業を行いました。生徒にとっては、久しぶりの保護者参観の中での授業でしたが、いつも通りの姿で真剣に臨んでいました。

PTA総会では、あらかじめ配付しました議案書のとおり審議が進みました。予定した議案は全て可決されました。1年間PTA活動にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

2024年04月24日

修学旅行まとめ(3年)

3年生では修学旅行の事後学習を行いました。感想綴ったりや見学した場所の写真を模造紙にまとめたりして、生徒玄関ホールに掲示しています。

明日は、オープンスクール、PTA総会、学年懇談会があります。ご来校の際はぜひ修学旅行の掲示物をご覧ください。授業も1限から公開していますのでご参観ください!

 

2024年04月23日

給食の様子

入学式から2週間が経過しました。1年生は少しずつ中学校の生活に慣れてきたようです。

給食の準備では、係分担や配膳の順番などをきちんと把握し、てきぱきと行動しています。給食も談笑しながら、和やかに食べています!

 

2024年04月22日

式の展開(3年数学)

3年生の数学では、式の展開を扱っています。式の展開の基本を学んでいるので、計算問題演習が多く、問題を見つめじっくりと取り組んでいる様子が見られました。

校長もチームティ―チングで授業に参加し、授業者と一緒に指導を行っています!

 

2024年04月19日

委員会決め(1年)

1年生の学活では、専門委員会決めを行いました。先日の生徒会対面式の中で、3年生から委員会についての説明をしてもらいました。その説明を思い出しながら、それぞれが委員会を選択しました。

自分の希望する委員会にネームプレートを貼るなど、わいわい楽しそうに委員会決めを行っていました。

 

 

2024年04月18日

集合写真(2年)

これまでの晴天とは変わり、寒さの感じる雨模様の朝となりました。満開の桜は、雨に打たれいよいよ散り始めました。

桜が満開の日は、各学年集合写真を撮りました。2年生は、いつも通り明るい笑顔での撮影でした!!

 

2024年04月17日

対面式

生徒会が主催となり、1年生に向けた対面式(生徒会説明会・部活動説明会)を行いました。生徒会説明会では委員長が各委員会の仕事について分かりやすく説明しました。部活動紹介では、各部活動で工夫し楽しく実演しながら紹介しました。

それぞれの説明の間には、先生方にまつわるクイズ大会もあり、生徒どうしだけではなく教職員との関係も深められるように計画されていました。

1年生の楽しそうな笑顔とともに、2・3年生の成長を感じられる会となりました!

 

2024年04月16日

花の苗植えボランティア

放課後、ボランティアの生徒を募り、プランターに花の苗植え作業を実施しました。多くの生徒の皆さんが集まってくれました。

中庭が花で彩られ、華やかになりました!

 

2024年04月15日

順調に移動しています

富士山を通過し、順調に佐渡に向かって進んでいます。

多くの生徒が眠りにつき、休んでいるようです。

 

2024年04月12日

京都を後にしました

五重塔を見ながら京都に別れを告げました。京都駅から一路東京へと向かいます。

現在、東海道新幹線に乗車し、昼食を食べています。

2024年04月12日

渡月橋

渡月橋は、季節によってその表情を変え、京都の自然を十分に楽しめる魅力があります。

渡月橋をバックに、集合写真を撮りました。良い天気で気温も高く、アイスがとてもおいしそうです!

 

2024年04月12日

嵐山散策

最終日最初の見学地は、嵐山です。有名な竹林を散策しました。

2024年04月12日

3日目の朝

最終日の朝を迎えました。これから朝食を食べ、嵐山方面に向かいます。

大きく体調を崩している生徒もいないようで、全員で最終日を楽しみます。

 

2024年04月12日

京都夜の散策

2日目の夜は、夜の京都散策でした。京都タワーを訪れましたが、夜の夜景のきれいさに大変驚いていたようです。古くからの伝統文化と都会的な煌びやかさを堪能した2日目でした。

 

2024年04月12日

タクシー研修無事終了しました!

無事タクシー研修が終わりました。生徒全員がホテルに到着しました。これから夕食をとり、夜の京都散策に出発します。

本日も閲覧いただきありがとうございました!今日の更新はこれで終わります。

↑夕食の様子です

2024年04月11日

平等院鳳凰堂

担任のM教諭は社会を専門としています。平等院を訪れました。

お金のデザインにもなっている平等院ですが、手持ちのお金と比較して楽しみながら、生徒の到着を待っています。

 

2024年04月11日

二条城

校長先生は、二条城で生徒の訪問を待っています。

二条城は、1603年に、徳川家康が上洛した際の居城として築城されました。今から150年前に、徳川幕府の終わりを告げる大政奉還が表明された場所でもあります。

桜も綺麗に咲いており、歴史を感じさせる素敵な場所です。

 

 

2024年04月11日

神頼み・・・

現在、班別タクシー行動は順調に進んでいるとのことです。

各グループと別れた両担任は、各グループの見学場所となっている伏見稲荷大社、北野天満宮を参拝し、3年生の健康と合格祈願をしたとのことでした。

北野天満宮では、有名な牛の像を撫で、祈願したようです。

 

2024年04月11日

班別タクシー研修がスタートしました!


三年坂でショッピングを楽しみ、清水寺を後にした修学旅行一行は、班別タクシー研修にうつりました。

それぞれの班でお目当ての場所があるようなので、楽しんでほしいです!

 

↑平安神宮と知恩院です。

2024年04月11日

清水寺到着です!

道中、車が混んでいたようですが清水寺に到着しました。それぞれ清水寺の舞台と地主神社の恋占いを楽しんでいます!

 

2024年04月11日

京都へバス移動中

現在京都へバスで移動中です。昨日の夜ふかしの影響か、バスの中は静かな様子です。

大阪城の脇を通過したときは、車窓から写真を撮っている生徒が大勢いました。

桜もちょうど満開です。

 

↑大阪城が左に半分だけ見えます

2024年04月11日

2日目の朝を迎えました

昨日のUSJは、良い天気の中全員が楽しめました。

今朝は7時からバイキング形式の朝食をとっています。体調不良者もおらず、元気で2日目を迎えました!

最後の写真は、学級担任松田先生の朝食です。豪勢に盛られていて、おなか壊さないか心配です(笑)。

2024年04月11日

早くも・・・

入場後、すぐに小道具を購入し変身している模様です!!

 

2024年04月10日

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。満面の笑みですね。これから遊びまくります!!

 

2024年04月10日

名古屋通過 お弁当

東海道新幹線は、現在名古屋を通過し京都へ向かっています。車内でお弁当を美味しく食べています。USJが待ちきれない様子です!

 

2024年04月10日

東海道新幹線で富士山!

現在、上越新幹線で東京に到着した3年生ですが、東海道新幹線に無事乗り継いでいます!

富士山も通過し、現在名古屋に向かっています。

 

2024年04月10日

上越新幹線に乗車

ジェットフォイル下船後、タクシーで新潟駅に到着し、上越新幹線に乗車しました。現在東京駅に向かっています!

 

2024年04月10日

ジェットフォイル乗船

ジェットフォイルに乗船し、佐渡を離れました。

波は穏やかで、快適のようです。

 

2024年04月10日

修学旅行出発しました!

大阪・京都方面の修学旅行ですが、先ほど出発しました。

天候にも恵まれ、最高の修学旅行になりそうです。このブログで随時様子をお伝えしていきます!

 

2024年04月10日

全校指導、身体測定

本日1限は、全校生徒が体育館に集まり、学習、生活、給食など普段の学校生活に関する内容を確認するための全校集会を開きました。1年生は緊張の面持ちでしたが、しっかりと話を聞いていました。

その後、身体測定が行われました。どの学年もてきぱきと行動し、聴力、視力などの計測を行っていました。

明日は、いよいよ3年生の修学旅行が始まります。このブログでもできる限り様子を伝えてまいります!

 

2024年04月09日

入学式

本日入学式を挙行しました。大変良い天気に恵まれ、春を感じさせる爽やかな空気の中、26名の新入生の元気良い返事が体育館に響いていました。きらきら輝く瞳の中に、これからの中学校生活への希望と期待があふれていました。

これから始まる中学校生活が新入生の皆さんにとって素晴らしいものになるよう、職員一同努めてまいります。

 

2024年04月08日

入学式当日

入学式当日です。桜の開花は間に合いませんでしたが、大変良い天気となりそうです。

新入生の皆さんの登校を待っています!!

 

2024年04月08日

今年度初の部活動!

4月に入り、部活動が再開しました。野球部は実践的な練習を行っています。20日から始まる大会に備え、頑張っていました。新入生の入部に期待している声も聞こえ、入学式が待ち遠しい様子でした。

 

2024年04月04日

職員研修・校内整備作業

午前中は、アレルギー対応や校務支援システムの職員研修、午後は玄関や教室などの整備作業を行いました。明日は、部活動が再開されます。進級した元気な新2・3年生を待っています!

 

 

2024年04月03日

玄関の照明工事が終わりました!

年度末から行っていました玄関の照明工事が終わりました。驚くほど玄関が明るくなりました!新学期、楽しみにしてください!

 

2024年04月02日

4月になりました!

今日から4月です。爽やかな晴天のスタートとなりました。4名の転入職員の方も着任されました!生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、今年度も畑野中学校をよろしくお願いします!

 

2024年04月01日

35000view にお礼申し上げます!

4月にHPをリニューアルして以来、1年間で35000viewを達成しました。保護者の皆様をはじめ、多くの皆様からご覧いただき、学校日記に励ましのお言葉を頂戴しました。心よりお礼申し上げます。

4月からは新入生を迎え、畑野中学校がますます素晴らしい学校になるよう、職員一同心を一つにして頑張りたいと思います。

来年度も引き続き、畑野中学校の教育活動にご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

2024年03月29日

玄関照明工事

28日~4日まで、生徒玄関上の照明修繕工事を実施します。安全を確保するために、生徒は体育館玄関を使用するようにしてます。

来校される皆様は、玄関向かって右手側にあります通用口からお入りください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

2024年03月28日

部活動頑張っています!

春休みに入っていますが、体育館は部活動に参加している大勢の生徒で活気づいていました。佐渡市球技大会は5月23日、24日です。とうとう2か月を切りました。チームで掲げた目標達成に向けて頑張ってほしいです!

 

2024年03月27日

職員室の清掃

春休みに入りました。午前は部活動に頑張って取り組んでいる様子が見られました。卒業生も何人か参加してました。

午後からは、職員で職員室の整備、清掃を行いました。綺麗な職員室で、4月に生徒の皆さんを迎えたいと思います!

 

2024年03月26日

特色ある教育実践 優良賞受賞!

日本教育公務員弘済会新潟支部、新潟日報社主催の「特色ある教育実践」で、畑野中学校の「学校・地域の連携による郷土への愛着の育成~「地域にショップを紹介しよう!」の取組~」が優良賞を受賞しました。12月には新潟日報の紙面でも紹介されました。
先日、代表の方が来校し、表彰状と入選助成金をいただきました。

1年生の総合学習での取組が評価されての受賞でした。1年生の頑張りと地域の皆様のご協力のおかげです。ご協力くださった地域の皆様に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

今回頂いた助成金とPTA会費の補助金で、タブレット端末保管庫を購入します。当校は3学級あるにもかかわらず、タブレット端末保管庫が2つしかなく、階が分かれた教室で授業を受ける生徒たちは、毎朝、放課後と、1階にある離れた保管庫までタブレット端末を運搬する不便な状況があります。

タブレット保管庫を教室に1つずつ配置できることにより、運搬の不便さの解消や落下による故障の防止、また日中端末を使用しないときに充電できることにより毎日の持ち帰りが可能になるなど様々な利点があります。

この受賞をきっかけに、地域への貢献やICTを活用した学習の推進など、未来を切り開く子どもたちの育成にさらに取り組んでまいります!

 

 


2024年02月22日