起業家の皆さんからの職業講話(2・3年総合)

アントレプレナーシップ教育の一環として、4名の起業家をお招きして職業講話が行われました。この特別な授業は、前半の講演と後半のワークショップの二部構成で実施されました。 前半の講演では、各起業家が自身の経験や成功の秘訣、起業の魅力について語りました。それぞれの起業家がどのようにして事業を立ち上げ、困難を乗り越えてきたかを具体的なエピソードを交えて話していただきました。生徒は、現実のビジネスの世界で何が必要とされるのか、地域貢献や社会貢献の視点からどのような心構えが重要なのかを学び、メモを取りながら真剣に聞き入っていました。

後半のワークショップでは、起業家の皆さんと一緒に実際のビジネスプランを考える体験が行われました。生徒はグループに分かれ、それぞれのグループが家庭での課題に基づいた新しいビジネスアイデアを考え、発表しました。起業家の皆さんからは、アイデアの磨き方や課題の発見の仕方などについてアドバイスをいただきました。

この職業講話を通じて、生徒は起業家精神の重要性やビジネスの楽しさを感じることができました。今後もこのような貴重な機会を通じて、自分たちの可能性を広げていってほしいと思います。 起業家の皆様、貴重なお時間とご指導をありがとうございました。

2024年07月05日