特色ある教育実践 優良賞受賞!

日本教育公務員弘済会新潟支部、新潟日報社主催の「特色ある教育実践」で、畑野中学校の「学校・地域の連携による郷土への愛着の育成~「地域にショップを紹介しよう!」の取組~」が優良賞を受賞しました。12月には新潟日報の紙面でも紹介されました。
先日、代表の方が来校し、表彰状と入選助成金をいただきました。

1年生の総合学習での取組が評価されての受賞でした。1年生の頑張りと地域の皆様のご協力のおかげです。ご協力くださった地域の皆様に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

今回頂いた助成金とPTA会費の補助金で、タブレット端末保管庫を購入します。当校は3学級あるにもかかわらず、タブレット端末保管庫が2つしかなく、階が分かれた教室で授業を受ける生徒たちは、毎朝、放課後と、1階にある離れた保管庫までタブレット端末を運搬する不便な状況があります。

タブレット保管庫を教室に1つずつ配置できることにより、運搬の不便さの解消や落下による故障の防止、また日中端末を使用しないときに充電できることにより毎日の持ち帰りが可能になるなど様々な利点があります。

この受賞をきっかけに、地域への貢献やICTを活用した学習の推進など、未来を切り開く子どもたちの育成にさらに取り組んでまいります!

2024年02月22日